コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

漢 a.k.a. GAMI『ヒップホップ・ドリーム』を読みました

読んだ本や聴いた音楽に関して500字程度で感想を書いていこうと思う。定期的に書くにはこれくらいがちょうどいい分量だと思う。 先月あたりに漢 a.k.a. GAMI『ヒップホップ・ドリーム』を読んだ。 ヒップホップ・ドリーム 作者: 漢 a.k.a. GAMI 出版社/メー…

第五回天下一大富豪大会(予選)に参加しました

皆さんはトランプを使って何か遊んだことがあるだろうか? ババ抜き、七並べ、ポーカー、ブラックジャックなど、トランプは様々なゲームに進化することができる。イーブイに似ている。もしトランプを投げてキュウリを切るなど、物理的な遊び方をしていた人が…

寿司打をひたすら記録する(301~400回目)

7月も下旬になった。あっという間に8月になり、9月、年末、2020年、2021年、2030年、いつの日か我々はいなくなり、我々がいたことを知る人もいなくなる。我々を忘れないでくれ。 Remember us. ja.scp-wiki.net SCPは暇つぶしに最適なページだ。都市伝説が好…

【友人とのラジオ】第2回ラウンジツイストの詳細

第2回ラウンジツイスト www.youtube.com 登場人物・マサアッパーな声。ラジオの首謀者。何だか元気がない。・橙田(とうだ)ダウナーな声。ツッコミ役その1。カラオケ屋という概念に疑問を持っている。・はまちゃん2人の中間の声。ツッコミ役その2。マサを慰め…

大富豪の戦略:日本大富豪連盟公式ルールでの戦い方を考える

皆さんはトランプを使ったゲームと言われたとき、真っ先に何を思い浮かべるだろうか。ババ抜き、七並べ、ダウト、ページワン、ポーカー、ソリティア、色々挙がるだろう。私はパソコン版のソリティアをクリアしたときに、画面を所狭しとトランプが跳ね回る光…

生まれて初めてラーメン二郎に行きました

普段話題として出てきやすいラーメン屋として、ラーメン二郎が挙げられる。豚と醤油と脂が押し寄せるスープに、大量の麺と野菜、そして肉塊のようなチャーシュー。 それは チャーシューというにはあまりにも大きすぎた 大きく 分厚く 重く そして大雑把過ぎ…

寿司打をひたすら記録する(201~300回目)

6月に入りました。皆さん、調子はどうしょうか。6月に来られなかった人は別のパラレルワールドで頑張ってくださいね。 5月は新元号になり、元号が変わるとミニストップのソフトクリームが安くなることが判明した。また、気温が5月と言い難いほど上がった日も…

生活の可視化で自己を肯定する

平日と休日の苦しみ 普段みなさんは平日をどうやって過ごしているだろうか。日中や講義やバイト、仕事などに追われ、自分の時間を確保できるのは大体夜の数時間といったところだろう。残業や飲み会などが発生すると、自分の時間を確保できない日もしばしば出…

路上歌会に参加しました

短歌を始めると、序盤のほうに『歌会』というものがあることを知る。ポケモンで言うならば、カントー地方におけるニビシティくらいだろうか。ニビシティに住んでいる人、あんまり娯楽がなさそうだけど住んでいて楽しいのか疑問に思うことがある。 歌会という…

【音楽感想文】Nanidato (ナニダト)『Mobile Sailor Gundam』

2015年リリース。Nanidato (ナニダト)のおそらく1作目の作品。収録時間的にはEPだと思うが、いかんせん情報が少ないのでEPなのかアルバムなか分からなかった。Bandcampのプロフィールによるとどうやら東京在住の日本のアーティストらしいが、定かではない。 …

【読書感想文】平田オリザ『演劇入門』

皆さんは普段演劇などを見に行くことがあるだろうか。ちなみに私は高校生の時に『十二人の怒れる男』という作品を市民ホールで見たことがあるだけで、劇場に行って演劇を見たことは一度もない。 そんな演劇に対する経験値が皆無に等しい私であるが、今回は演…

【友人とのラジオ】ラウンジツイスト第1回の詳細

第1回ラウンジツイスト www.youtube.com 登場人物 ・マサアッパーな声。ラジオの首謀者。ストレートな下ネタを投げ込む。・橙田(とうだ)ダウナーな声。ツッコミ役その1。浅くやや広い知識を投げ込む。・はまちゃん2人の中間の声。ツッコミ役その2。お酒が好…

【友人とのラジオ】ラウンジツイスト第0回の詳細

大体1か月くらい前の話をしていこうと思う。 以前、ブログにて友人からラジオをやってみたいとの連絡があった。詳細に関しては以下の記事にまとめてあるので、そちらも併せてお読みいただけると話が分かりやすくなると思う。 komugikokomeko.hatenablog.com …

LemKuuja『jude.』

2017年リリース。ヨルダン在住のアーティスト、LemKuujaのアルバム。Discogsで確認したところ、どうやら3枚中2枚目のアルバムらしい。 business casualというインターネットのレーベルからこのアルバムはリリースされている。このレーベルは基本的にFuture F…

【好きな短歌⑧】だいなしの雨の花見のだいなしな景色のいまも愛なのかなあ/阿波野巧也

だいなしの雨の花見のだいなしな景色のいまも愛なのかなあ 阿波野巧也『たくさんのココアと加加速度』(『羽根と根』4号) 私事ではあるが、今年はお花見に行った。前日の夜に雨が降ってしまい、中止になるのではないかと思ったが、当日は天気が回復し、地面…

Toro Y Moi『Outer Peace』

アルバム紹介や本を紹介するときに結構長く書いてしまう傾向があるのだが、それだとあまり数をこなすことができないので、できるだけ1000字以内におさめていければと思う。みんなに紹介したい良い物は世界に沢山あるのだからできるだけ多く紹介していければ…

寿司打をひたすら記録する(101~200回目)

4月になり、皆さんはいかがお過ごしですか。新しい学校に入学したり、社会人として日々様々な経験をしたり、各々の生活があると思います。 私は、寿司打を100回ほどプレイしました。社会人としてどうなのか、この先の人生で考えていくことにします。 記録を…

ネットプリント毎月歌壇との闘いが終わって

短歌を発信する手段として、投稿というものがある。例えば新聞内の短歌欄などが代表的なものだ。選者が自分の短歌を選んでくれると、新聞にそれが掲載されるのだ。沢山刷られている新聞の中に、自分の名前と短歌が載れば嬉しく思うだろう。私は1回だけ送って…

Life In The Time Of Lexapro(休職日記)

Twitterなどでは『カイリキーはどの手でお尻を拭くのか』や『ソリティアのクリア画面みたいに飛び跳ねて過ごしていたら膝を痛めた』、『週3回おもしろフラッシュ倉庫の検品をして生計を立てている』などあることないことを書いているので、記憶の整理のため…

友人とラジオを始めることになりました

皆さんお元気ですか。私は穏やかに生活をしていますが薬のおかげということも十分にあり得ます。平常時がどういう状態だったのか、長年かけて思い出していくことになるでしょう。 友人からの誘い ある日の夜、読書をしているといきなり小学校時代の友人から…

寿司打をひたすら記録する(1~100回目)

皆さんは、タイピングがどれくらい素早くできるだろうか。私は、人より若干早いくらいかなと思っている。 中学生の時に『もなちゃと』という、2チャンネルのAAのキャラでチャットができるサイトがあった。まだサイトは現存していた。どれくらいまだ人がいる…

新潟駅から歩いて行ける古本屋、『古本もやい』

もうすぐ4月になり、人々がいつも以上にどこかからどこかへ移動するようになるが、去年の話をしていこうと思う。 ここ1年くらいの私の趣味の1つとして、古本屋巡りがある。一般の書店ではなかなか手に入らない本や漫画が見つかったりすることもしばしばあり…

柴田聡子『がんばれ!メロディー』

2019年リリース。シンガーソングライター、柴田聡子の5枚目のアルバム。 2017年にリリースされた4枚目のアルバム、『愛の休日』に収録されている『後悔』という曲を聴いたとき、久しぶりに一聴き惚れをした。春の暖かさを感じさせるような曲調と、最後に<た…

ガルマン歌会200回記念歌会に参加しました

何かしらの集まりを200回行うのはとてつもない道のりである。月1回ペースだと16年近くかかる。仮に毎日行った場合でも約7か月弱かかる。7か月あったら何ができますか? 私は衣替えができます。 3月の初めに、ガルマン歌会200回記念歌会に参加した。この歌会…

サイモン・シン『フェルマーの最終定理』を読みました

あなたは好きですか? あなたは好きですか? あなたは好きですか? あなたは数が好きですか? あなたは数学が好きですか? 学生時代、授業や講義で数学を習う場面は多々あったのだが、私はどうしても数学が得意になれず、好きにもなれなかった。高校では元々…

セレクトCDショップ『more records』に行きました

精神が暗めのドローンアンビエントみたいになってきたので、再び正月頃の楽しかった思い出について書いていきたいと思う。 普段新品・中古問わずCDショップに出かける。新潟にもCDショップはあるのだが、個人的なストライクゾーンに来るCDがなかなか見つけら…

【好きな短歌⑦】白い布はずされながら美容師にまだ引っ越しを伝えていない/山階基

白い布はずされながら美容師にまだ引っ越しを伝えていない /山階基『コーポみさき』(角川『短歌』2018年11月号収載) 髪を切りに行くというのは、大体1~2か月程度のスパンで行われる生活のイベントで、前回と今回の間にあった話を、美容師とすることもある…

HASAMI group『MOOD』

2018年リリース。リーダーである青木龍一郎氏を中心に活動するバンド、HASAMI groupの19thアルバム。19thアルバムってすごい。 HASAMI groupの特徴は、美しいメロディの曲と鬱屈とした世界が全開の曲が混ぜこぜになった、ロック、ポップ、ヒップホップなどを…

正月にボードゲームカフェへ行きました

最近は精神がダークアンビエントみたいになってしまったため、今までにあった楽しい話を書いていきたいと思う。文章やら声を出していかないと不安になるという側面もある。 今年の正月にボードゲームカフェに行った。年末年始は実家で過ごしたのだが、年も明…

生まれて初めてスキーに行きました

スキー場って行ったことありますか? 致死量の白が見られる場所です。 2月はじめに友人たちとスキーに行こうという話になり、たまたまその日は空いていたので参加することにした。しかし、私は二十数年生きてきて1回もスキーをしたことがなかった。埼玉に住…