コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

上げ底、ミニスナックゴールド、異母兄弟

1月26日(日) 休みの日の起きる時間がどんどん遅くなっている。コンビニの弁当のように、休日を自らの手によって上げ底にしている。遅く起きてしまう原因は明確で、だらだらと夜更かしをしているためだ。 夜更かしをやめれば半分以上解決するのだが、やめよう…

【音楽感想文】Moe Shop『Moe Moe』

MOE MOE アーティスト:MOE SHOP,MONICO,TORIENA,YUC'e,Puniden,MYLK,maisou 発売日: 2018/07/04 メディア: CD フランス出身のアーティスト、Moe ShopによるEP。 アニメなどのカルチャーに影響を受けているジャケットや世界観に、耳とお腹に響くベースやキッ…

【一首評】いくつになっても円周率を覚えてる いくつになっても きみがいなくても/阿波野巧也

いくつになっても円周率を覚えてる いくつになっても きみがいなくても /阿波野巧也『レモン』(『羽根と根』9号 2019.11.24) 上記の短歌で提示される<円周率>について考えた時、3.14という一般的な桁数で覚えているのか、それともある程度の桁数まで覚…

ヒートテックウルトラウォームタイツ、ポケモン、倉橋ヨエコ

1月25日(土) ヒートテックタイツを手に入れるため、UNIQLOに行った。 冬だからか、ヒートテック売り場はいくつもの棚を侵食していた。夏くらいになると店舗が丸ごとヒートテック売り場になり、来年の冬には建物中がヒートテック売り場になってしまう。私た…

【一首評】それではみなさま犯罪三唱 ハンザーイ!ハンザーイ!ハンザーイ!/おいしいピーマン

それではみなさま犯罪三唱 ハンザーイ!ハンザーイ!ハンザーイ! /おいしいピーマン(半夏生の会『半夏生の本』2019.11.24) 短歌として提示されていると、基本的には57577のリズムで読もうとする。「それではみ/なさまはんざい/さんしょうハ/ンザーイ…

ドレスコーズ『ジャズ』

ジャズ【通常盤】 アーティスト:ドレスコーズ 発売日: 2019/05/01 メディア: CD 2019年リリース。志磨遼平によるソロプロジェクト、ドレスコーズの6thアルバム。 前作『平凡』ではディストピア的世界観をコンセプトにしていたが、今回も「人類最後の音楽」と…

褒められるサブスク、雪用の靴、メッソン

1月19日(日) 褒められるサブスクがもしあったら、月額550円までなら買うかもしれないと思うようになってきた。 イメージとしては以下の通り。 アプリを起動すると、老若男女の顔写真が出てくる。詳細ボタンを押すとプロフィールが現れ、どういう褒め方をして…

【感想文】『稀風社の水辺』

2019年11月24日(第29回文学フリマ東京)に刊行された、稀風社による短歌の同人誌。連作4つと散文2つが載っている。 同人誌の中から、各人の連作について、感想を書いていきたい。 三上春海『献本御礼/論(二〇一六)』 詞書が多用されていて、さらには詞書が…

家計簿の才能、やっていく、コーヒーフロート

1月18日(土) ここ1年ほど家計簿をつけているのだが、平気で2、3万円ほどずれる。給料が出たタイミングで全財産がどれくらいあるのかチェックをするのだが、理論上の全財産よりも現実のほうが足りない。昼ご飯のときにレシートを捨ててしまったり、レシートが…

椎名林檎、変身願望、サプリメント

1月14日(火) 世間は平日だったが、私は休日出勤による振替休日だった。せっかくだからしてみたかったけどなかなか実現しなかったことをやりにいこうと、カラオケに向かった。椎名林檎の『加爾基 精液 栗ノ花』を1曲目から順に歌ってみたかったのだ。なぜこの…

ドレスコーズ『平凡』

2017年リリース。志磨遼平による流動的なソロプロジェクト、ドレスコーズの5thアルバム。 平凡【TYPE-B(初回限定盤)】CD+DVD アーティスト:ドレスコーズ 出版社/メーカー: キングレコード 発売日: 2017/03/01 メディア: CD ドレスコーズのアルバムを聴くのは…

ヒートテック、ジャムサンドクッキー、ぬいぐるみ

2020年1月13日(月) 前回の日記が12月22日(日)だったので、約3週間空いたことになる。思い返して書こうと思ったのだが、そんなに思い出せない。年末は人に何回か会ったが、話した内容はあまり覚えていない。笑っていたのは覚えているので充分だと思う。 ユニ…

個人的に良かったアルバム(2019年)

毎年行っている、良かったアルバムの紹介を行っていこうと思う。今までは、自分が2019年に購入・レンタルしたアルバムというくくりで行ってきたが、今回は2019年にリリースされたアルバムに限定する。また、今まで10枚紹介していたが、今回は数を決めないで…

外部、シュラスコ、ウロボロス

12月20日(金) 心療内科に行く。2月中旬から通い始めているので、かれこれ10か月になる。人だったら出産している。ちなみに私が抑うつ状態と診断を受けた日は、ナンバーガールが再結成した人同じなので、容易に検索が可能だ。 医師との話し合いの結果、薬を飲…

2020年の過ごし方

明けましたね。なんだかんだで毎年しっかり明けますね。来年もおそらく明けるでしょう。 昨年は浮き沈みが激しかった。2月中旬に抑うつ状態になり、前後2か月は様々な活動が停滞した。昨年の今頃の記憶はあまりない。その後はどうにか持ち直し、生活リズムは…

サラダ、産地直送、どうにもならない

12月1日(日) 柄シャツを買った後、喫茶店に行った。ミートソーススパゲティを注文すると、サラダが付いてきた。なぜ一般的なランチセットは勝手にサラダがついてくるのだろうか、スマートフォンの契約をすると、よく分からないオプションなどを勝手に付け…

第二十九回文学フリマ東京に参加しました

年に1回、バターチキンカレーを食べるイベント。それこそが文学フリマ東京だ。このイベントが無いと、バターチキンカレーを食べないまま1年が終わってしまうかもしれない。文学フリマ東京のおかげで、私とバターチキンカレーの縁は切れないで続いている。 第…

持続可能、長谷川白紙、柄シャツ

11月29日(金) チョコレートなどのお菓子を机に置いておくと、すぐ食べてしまう。食べると無くなるので買いに行くことになる。食べる。消える。買う。食べる。消える。買う。そのうち破産するんじゃないだろうか。 最近、飴が一番コスパがいいのではと感じて…

山階基『風にあたる』批評会に行きました

山階基『風にあたる』批評会に参加した。今回は『前日まで』『当日』『以降』の3つに分けて話をしていきたいと思う。 前日まで 山階さんの歌集が出る、という話を聞いたのは、確か今年のゴールデンウィークに伝右川伝右さん主催で行われた『路上歌会』の時だ…

予防接種、文学フリマ、ペーパーカンパニー

11月2日(土) インフルエンザの予防接種を受けに行く。ここ数年はインフルエンザになってはいないが、おまじないのようなものだ。 この時期から予約をしようとしても、なかなか取れないことが多い。新潟では2件断られて、結局両親が通っている病院で受けるこ…

カービィ、カロリーメイト、負けず嫌い

10月6日(日) 休日出勤。お腹いっぱいになるとその後の作業に支障が出ると分かっているのに、たくさん食べてしまうことがある。今日がそういうパターンだった。口が寂しくなると、すぐ何かを食べたり飲んだりしてしまう。前世はカービィなのかもしれない。…

CDショップ、孤高、オリジナリティ

10月5日(土) 大宮にあるセレクトCDショップ、more recordsに行った。大宮で時間が少し余っているときは寄るようにしている。 こういった店の良いところは、自分の記憶の片隅にしまいこんでいたアルバムに出くわすことだ。Bandcampなどで手に入れるとCDで購…

天国歌会に行ってきました

天国に行ってきた話を書いていこうと思う。とだけ書くと、何かスピリチュアルさが出てしまうが、要するに歌会の感想文である。 8月10日(土)に、第9回天国歌会が行われた。ちょうどお盆休みで関東に帰省するタイミングだったので、私も参加することができた。…

【友人とのラジオ】第3回ラウンジツイストの詳細

第3回ラウンジツイスト www.youtube.com 登場人物・マサアッパーな声。ラジオの首謀者。多分スターウォーズが好き。・橙田(とうだ)ダウナーな声。ツッコミ役その1。大富豪の大会に出た。・はまちゃん2人の中間の声。ツッコミ役その2。芸能人をちょくちょく見…

侏儒、チャーシュー丼、ヨーロピアンシュガーコーン

9月27日(金) 大阪出身の人の話を聞く機会があった。途中で「2でかまへん」というフレーズが出てきて、どっかで聞いたことがあるなとぼんやり考えていた。数分後、金属バットの円周率のネタに「2でチョキでかまへんのや」というフレーズがあったことを思い…

1000字日記を始めてみる

普段からもう少し文章を書くために、日記をつけることにした。毎日行うというノルマを課すと大抵失敗するため、書きたいときに書いて、合計の文字数が1000字を超えたら記事として公開していきたい。1日100字書けば大体10日分の日記になるし、10字だったら100…

Serotonin Holiday

Serotonin Holiday 橙田千尋 一日を楽しむためには二千円チャージをしなければいけません 新しい帽子の効果:雑貨屋にいそうと言われる率が高まる その店の普通盛りって普通かな スマートフォンに添いたがる指 パプリカならいけるでしょって言っていたきみが…

漢 a.k.a. GAMI『ヒップホップ・ドリーム』を読みました

読んだ本や聴いた音楽に関して500字程度で感想を書いていこうと思う。定期的に書くにはこれくらいがちょうどいい分量だと思う。 先月あたりに漢 a.k.a. GAMI『ヒップホップ・ドリーム』を読んだ。 ヒップホップ・ドリーム 作者: 漢 a.k.a. GAMI 出版社/メー…

第五回天下一大富豪大会(予選)に参加しました

皆さんはトランプを使って何か遊んだことがあるだろうか? ババ抜き、七並べ、ポーカー、ブラックジャックなど、トランプは様々なゲームに進化することができる。イーブイに似ている。もしトランプを投げてキュウリを切るなど、物理的な遊び方をしていた人が…

寿司打をひたすら記録する(301~400回目)

7月も下旬になった。あっという間に8月になり、9月、年末、2020年、2021年、2030年、いつの日か我々はいなくなり、我々がいたことを知る人もいなくなる。我々を忘れないでくれ。 Remember us. ja.scp-wiki.net SCPは暇つぶしに最適なページだ。都市伝説が好…