コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

クズと積み木

人生をメチャクチャにしたいのですが?
という答えに対して大体の人は「やめろ」「なにいってんだ」みたいな反応をすると思う。

果たしてそうなのか。
私はクズです。と言うのはあまりにも簡単ではあるが、何故そういう方向に進んでいってしまうのか。

結論「自分の何かしらを壊すことに飢えている」からではないだろうか。
Twitterで、「自分をメチャクチャに壊すのは今まで頑張ってきた自分に対するご褒美」というのを目にしたことがあるが、全くその通りである。テスト前にゲームをたり、漫画を読みたくなるのもおそらく同じ原理である。みんな積み上げてきたものを壊したいのだ。上司や知人を今ぶん殴ったらどうなるか考えるのも結局はそこに基づく。

クズ的行為をするのは、今まで築き上げてきた地位を崩してみたいからである。

明日のバイトも崩していきたいですね。