コムギココメコ

忘れてもいいことを書くので不備忘録

Vaporwave! 効果的な私を更新させるコンパス!

 時々、思い出して聴きたくなる音楽が皆さんの中にも存在すると思う。私にも、熱狂的に聴くことは無いが、思い出してぼちぼち聴き、忘れ、また思い出してはぼちぼち聴く音楽が存在する。

 Vaporwaveという音楽ジャンルをご存じだろうか。

 Vaporwaveとは、2010年代に広まった音楽ジャンルらしい。特徴をいくつか挙げておくと、

①1970~2000年の大衆的な音楽(歌謡曲)や、スーパーなどで流れている音楽が素材になることが多い。素材はそのまま使われることもあるが、なぜかゆっくりしたものが多く、ピッチも下げられている。

②昔のCMらしき音声がサンプリングされている場合がしばしば存在する。サンプリングした素材がぶつ切りにループされているものや、ピッチを下げて使われているものも見受けられる。

③曲のタイトルやアーティスト名に日本語が使われていることがあるが、ちぐはぐである。例えばアーティスト名なら『情報デスクVIRTUAL』『░▒▓新しいデラックスライフ▓▒░』といった具合である。奇々怪々な日本語が浮かんでいる。

④bandcampにアップされているアルバムにはジャケットが付いているが、コラージュが多い。特にWindows(windows95が多い)などの企業のロゴやwindows95(だろうか?)のウインドウの使用頻度は高い。日本のアニメキャラクターがコラージュされていることもなる。それらのコラージュに翻訳文法のおかしい日本語(例を挙げると、「フロントページに新しい」「蒸気波は将来ファンクを満たしています」など)が古臭いフォントで書かれていることもある。どんなジャケットなのかは、「Vaporwave」で画像検索をしていただくと分かるだろう。

 

 私は去年頃ネットをうろちょろしている時にたまたまvaporwaveに辿り着いたのだが、なかなか面白い。「すげー面白い!!」というアッパーな面白さではなく、「面白いなあ」くらいのテンションの低い面白さである。

 Vaporwaveは個人的に、深夜テレビをかけっぱなしにして、うとうとしている時に耳に入ってきた音楽というイメージがある。そのせいか、Vaporwaveを聴きながら横になっていると寝てしまう事も多い。意識がVapor(蒸気)のようにぼんやりとしてくるうとうと状態と相性が良いのかもしれない。

 ちなみに、音楽のジャンルは細分化することが多い。Vaporwaveも例に漏れず、「Future Funk」や「Sea Punk」といったジャンルに派生している。

 最後に、私の好きなVaporwaveのアルバム、曲を紹介して終わりにする。聴いてみて興味をもった方は「Vaporwave bandcamp」で検索して、好きな曲を探してみるといいだろう。

 

This Program is Brought to You, Bye.『群馬ハイヌーン』

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 Chilodisc(チャイロディスク)というレーベルから発表されたこのアルバムは、沢山のサンプリングが使われている。素材としてはCMや天気予報、番組のOPなど様々である。全曲通して聴くと、「何だこの素材は?」という疑問と発見があると思う。上の動画はアルバムの中で特に好きな2曲である。ちなみに、このアルバム、bandcampで無料ダウンロードが可能である。「Chilodisc」で検索してみよう。

 

░▒▓新しいデラックスライフ▓▒░ 『▣世界から解放され▣』

www.youtube.com

 このアルバム、Vaporwaveの中でもかなり曲のタイトルが謎である。例えば『☒☒☒覚えておいてください!』『プロミセス「▣世界から解放され▣」』など、タイトルから曲のイメージを掴むことが不可能なほどである。曲はサンプリングがしつこいくらいに使われている。1つの素材が延々ループする曲もある。聴いていると変な感覚になる。変な感覚になりたい人におすすめである。

 

Especia『アバンチュールは銀色に』

www.youtube.com

 アーティスト名、曲のタイトル、動画のサムネイルなど、パッと見Vaporwave感が無いように見える。それもそのはず、Especiaは大阪生まれのガールズグループである。ガールズグループってアイドルのようなものだろうか。しかし、MVはVaporwaveチックである。曲もVaporwave感を少し出しながらも、キャッチーでカッコいい。Vaporwaveも解釈次第では、こんなにポップになるんだと感心させられる。上の2曲と比べて、VaporwaveVaporwaveしていないので、聴きやすいと思う。

 終わります。