読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

コムギココメコ

忘れてもいいことを書くので不備忘録

好きなアルバム紹介その1 『cartooom!』

 忙しい時はやることが限定される、というのはよくある事であるが、暇になったとたんにやろうと思った事をやらず、ただのんびりすごしてしまうのもよくある事だと思う。

 ブログに関しても、書こう書こうと思って1日が経過するという有り様であった。何か書きましょう。というわけで好きなアルバムについて紹介していく。興味をもっていただければありがたい。

 

Plus-Tech Squeeze Box『cartooom!』

f:id:komugikokomeko:20160622214445j:plain

 アルバムや曲の評価をするときに、しばしば「おもちゃ箱をひっくり返したような」という表現が使われることがある。要するに、様々な音が楽しげに鳴っていることを言いたいのだろう。しかし、ここで紹介するアルバムはそんな表現では言い表せない。「おもちゃ箱を大砲で吹っ飛ばしたような」という表現が似合う。

 セカンドアルバムである『cartooom!』は、カートゥーンをコンセプトにしている。ジャケットの女の子のように、1曲目から音が跳ねまわっている。訳の分からないまま2曲目、3曲目へと続いていき、あっという間にアルバムが終わる(再発盤だとボーナストラックが3曲追加されている)。繰り返しになるが、とにかく曲ごとにあっちこっちに音楽が跳ねるのだ。ポップ、ロック、ラップ、カントリー、CM、とにかく何でもアリである。

 このアルバムは4500ものサンプリング素材が使われている。言わば究極の足し算音楽である。素材があらゆるところに使われているため、聴いている側は予想がつかない。予想がつかないが、この上なく楽しいアルバムである。

 嬉しいことに、Plus-Tech Squeeze Boxのメンバーの1人であるハヤシベトモノリ氏が全曲解説を行っているサイトがあるので、どういう世界観で作られたのかはそちらを参考にしてもらいたい。吹っ飛んだアイデア満載ということが分かる。

PSBハヤシベトモノリ氏による全曲解説

 惜しむらくは、このアルバムが今の所Plus-Tech Squeeze Box最新のアルバムになっている。ニューアルバム出ないかな。

 

【トラックリスト】

1. Cartooom TV

2. Fiddle-Dee-Dee!!

3. Dough-Nuts Town’s Map

4. F(ake)

5. Suzzzzzy

6. Starship.6

7. CM#&'($_?>!

8. The Martin Show!!

9. Uncle Chicken’S Drag Rag

10. Fantasie C dur P.491 -Generalprobe-

11. Rival

12. Hoky-Poky a.la.mode.

13. Papa says

 

www.youtube.com