コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

好きなアルバム紹介その4『RA.276』

 最近暑い日が続いてまいっている。1、2週間前辺りまではクーラー無しで過ごせるくらいの気温で、今年の夏は弱いなどと思っていた。しかし、ここ数日の暑さは何なのか。夏が甲子園に備えて色々準備していたら遅れてしまったのだろうか。バターになりそうだ。事実私の周りでは4人がバターになってしまったし、街中を歩いていてもバターだまりができていることがある。この文章を書いている私も左腕がバターになりかけてしまったが、クーラーを入れた部屋で過ごすことによって元通りになった。

 

 文章の主題は個人的に好きなアルバム紹介の第4弾である。しかし、今回はアルバムではない。第4弾にして変化球を投げることになってしまった。今までバンド名にローマ数字だったアルバム名が、いきなり『すとーりーず』になってしまったようだ。あっちは5枚目だった気がする。

 今回紹介するのはAlva Noto『RA.276』である。

f:id:komugikokomeko:20160810230613j:plain

これはRA Podcastから配信されたDJミックスである。RA Podcastとは何かを説明しておく。

「毎週月曜日配信のRA Podcastは、世界中のトッププロデューサーやDJが、RAだけの為に作ったエレクトロニックミュージックのミックスをお届けします。」

 なるほど。私も良く知らなかったので参考になった。『RA.276』は276回目の配信っていうことか。

 続いて、Alva Notoについて説明する。正直私もこのミックス以外どういう音楽をやっているのかよく分かっていない。Wikipediaを拾い食いすると、ドイツのミュージシャンで、ジャンルはエレクトロニカグリッチ・ミクロサウンド・実験音楽らしい。

 ジャンルについて大雑把に解説すると、グリッチは「電子回路中に現れる、接触不良などに伴う雑音。また、そのような音を素材にして作られた電子音楽を指すジャンル名(はてなダイアリーより引用)」とのことだ。電子機器を使っているときに発生するノイズ(ブチッみたいな音)を使った音楽という解釈でいいと思う。

ミクロサウンドは「Microsoundは、楽音(しっかりしたオブジェクト時間スケール)より短い時間スケールで、そして、サンプル時間スケールより長くすべての音を含みます。特にこれは、10分の1秒と10ミリ秒以上(音声周波数レンジ(20kHzにつき20Hz)と超低周波音の周波数レンジ(20Hz以下、リズム)を含む)より短いです(英語版Wikipediaをネット翻訳)」とのことだ。意味が分からん。おそらく、かなり短い時間の音を使った音楽ってことだと思う。軽く調べたが、ミクロサウンドについて解説している記事やサイトが見当たらないのでどうしようもない。

 ジャンルだけ見るととっつきにくいことこの上ないが、この人、坂本龍一などともコラボを行っていたりする。坂本龍一、最近は思想の詰め合わせみたいな感じになっているが、『B-2 unit』というアルバムが不穏不穏しててカッコいいのでオススメである。コラボしたアルバムについてはまだ聴いていないので何も話すことができない。

 『RA.276』に関する話をしよう。最初、実験音楽寄りの人が楽曲をミックスするとどうなるのか、なかなか想像できなかった。どうせ難解なんだろうなと思っていた。聴いてみると、確かに一般的なDJミックスのように、素直に踊れるような音楽ではない。しかし、脳が揺さぶられるような感覚に陥る。脳の神経物資が踊るDJという感想を私はもった。無機質な電子音が少しずつ押し寄せ押し寄せ、最後は一斉になだれ込んでくる。無表情で低体温な人々が踊るダンスフロア。この音楽でパーティは出来ないと思うし、パーティピープルは帰っていくだろう。しかし代わりに白衣を着た人々が現れて支配していく。脳を踊らせるDJミックス。カッコいい響きである。

 ある特定のジャンル、特定のアーティストの名前を聴くと敬遠してしまうことがある。しかし、案外聴いてみるとカッコいいと思えたりする。案ずるより聴くが易しだ。迷ったらとりあえず聴けばいい。

 

【トラックリスト】

Andy Stott - Execution
Byetone - Plastic Star (Sleeparchive remix)
Boys Noize - Rozz Box
Fiedel - Doors To Manual
M.I.A. - The Message
Emptyset - Monad
NHK - Entire Set
Mark Fell - Track 14
Errorsmith
Fennesz - Happy Audio
Ryoji Ikeda - +/-
Angelo Badalamenti - Mr. Roque / Betty's Theme Perspective
Donnacha Costello - Minimise 3
Alva Noto - XerroxTekPart 1
Alva Noto - XerroxTeion
Grischa Lichtenberger - 007_11101lv1b
Alva Noto - UniDeform
SebastiAn - Motor
Nine Inch Nails - The Great Destroyer
Steve Reich - Reed Phase
MMM - Donna
Robert Hood - Minimal, Minimal
Pan Sonic - Teurastamo
Alva Noto - XerroxSoma

 

jp.residentadvisor.net

 

www.mixcloud.com