コムギココメコ

忘れてもいいことを書くので不備忘録

エスプレッソ麻雀

 最近、詳しく言うと1か月前ほどから麻雀にハマっている。

 最近の定義は人によって違うらしく、2、3日前の事を最近と呼ぶ人もいれば、数年前のことを最近と言う人もいる。最近の範囲は人によって様々である。誰かが「最近できたお店のラーメンがすごい美味しいんだよ!」と言ってきた場合、もしかしたら10年前にオープンしたラーメン屋であるかもしれないので注意が必要である。まあ、地球にしてみれば100年や1000年という単位は最近の出来事であり、最近は伸び縮みが容易な物体として認識されることになる。

 この伸び縮み可能な性質を利用して、近頃では最近で作られた砂時計や最近細工などが好評で、箱根には最近の森美術館というものも出来たらしい。箱根に行く用事があるかたは寄ってみてはいかがだろうか。

 麻雀の大会が10月の終わりにあり、それに向けてひたすら麻雀をする日々が続いた。大会1週間前からはさらに白熱し、1週間でオンラインやコンピューター戦を合わせると大体50半荘くらいしていたと思う。その努力が功を奏したのか、麻雀の大会ではみごと入賞(4位)し、Ipodを無くした。

 入賞できた喜びと優勝できなかった悔しさが混ざり合い(※)、さらに負けず嫌いな性格から、ちゃんと麻雀を学びなおそうと思い、「勝つための現代麻雀技術論」という本を購入した。

(※)ちなみにブルーアイズ・ホワイトドラゴンとブルーアイズ・ホワイトドラゴンとブルーアイズ・ホワイトドラゴンが混ざり合うとブルーアイズ・アルティメットドラゴンになる。

 私は参考書を買うと頭が良くなると信じているので、買った時点で麻雀が強くなったような気がした。実際に読んでみるとさらに麻雀が強くなったような気分になった。頭が良くなる機械を回して頭が良くなっている少年のようである。

 以下が参考資料である。

 

f:id:komugikokomeko:20161114164232j:plain

 本の内容もかなり濃いものとなっていて、ハッとさせられるものも多かった。しかし、濃度が高すぎて居眠りをしてしまうこともしばしばだった。濃度が高すぎるのも考え物なのかもしれない。たまにラーメン屋が煮干しの濃度でマウントをとりにいくことがあるが、万人受けはしなさそうである。趣味に関しては3~5年続けないと上達を認識できないと考えているので、しばらく麻雀を続けていく予定である。Twitterも5年続けたらなぜかフォロワーが3倍になった。

 The Avalanchesという音楽グループの『Since I Left You』というアルバムがやたら最高だった。このグループを最近になって初めて知った(この場合の最近の範囲は、皆さんが決めてください)。なんで今まで誰も教えてくれなかったのだろうか。この世には知らないことがたくさんあることを実感する。おそらく次回か次々回のブログはそのアルバムの紹介になると思う。