コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

お寿司ノート(1月)

 1か月前までお団子が大好きで、そればっか毎日毎日食べてたけど、最近は食べなくなりました! 卒業の季節も近いもんね。そろそろ他のものも食べなきゃいけないし、遠いところに行かなきゃいけないし。

 昨日は回転寿司に行きました。近くに3つくらい回転寿司屋があって、どれもアピールがすごいんだけど、厳正なるジャンケンでスシローに行くことになりました。ちなみに私はくら寿司派です。みなさんはこしあん派ですか? つぶあん派ですか? 平日に行くとかけうどんが130円で食べられるから、毎回食べてる気がするな。私にとってくら寿司はうどんを食べに行く場所になってる。うどんの専門店で食べるうどんと、サイドメニューで食べるうどんって、なんか違うよね。

 スシローではかけうどんを頼まないことにして(くら寿司のかけうどんが好きなのに、スシローのかけうどんを食べたら浮気になってしまう。そういうのは良くない)、いろいろ麺類を見た結果、さば何とかカレーつけ麺(正確な名前は忘れてしまいました)を頼むことに決定。全部食べるとお寿司が食べられなくなってしまう気がしたので、サワムラーさんと半分こに。

 座った席がレーンの下流だったから、見えててもなかなか注文した物がこない。いつまでもどきどきしてるのは体に悪いのであまり見ないようにしてました。そのうちカレーtukemen(変換が上手くいかない)が上流からのっそりみえてきて、ゆっくりゆっくり川を下ってきました。チャイムの音と共にカレーつけ麺を水揚げして、一回まじまじと見ました。なぜかシャリが乗っていました。うーん不思議だ。

 とりあえず麺をカレーの汁にひたして、服にかからないようにちゅるちゅる。カレー味だ。まぎれもなくカレー味だ。

 たくさんネギが入っていて(私はネギが嫌いです。おいしくない)、嫌だからひたすらどかしていたらサワムラーさんに怒られてしまった……。でも嫌いなものは嫌いだからしかたないと思う。ネギには後で謝っとこう。

 シャリをもぐもぐと食べて、うーんカレーライスだと思ってたら、注文画面に「〆にシャリ!」と映ってビックリ。なんか怒られてるみたいで恥ずかしい。エスパーだったら、私の食べたいものをあらかじめ出しておいてほしい。

 そのあと適当にお寿司を食べて、夕食終わり。外に出ると、まだ雪が隅っこに残ってて、その場所は寒いんだな、雪は孤独を深めないと生きていけなくてかわいそうだとしみじみ……していたら、近くに雑草が生えていたので、もしかしたら喋っているのかもしれないと思うと少し安心。

 でも、雪もあと少しで卒業してしまうんだ。残された雑草は何を思ってこれから生きるのだろう。私には想像もつかない。でも生きていくんだろうな。