コムギココメコ

忘れてもいいことを書くので不備忘録

2017年に買った(借りた)アルバム①

 アルバムをちょくちょく買っている。新作旧作は問わない。私は飽きっぽいので、同じ曲をずっとは聴いていられない。また、アルバムに対しての好奇心は旺盛なので、少し気になる曲があるとその曲が収録されたアルバムがほしくなる。

 2017年どれくらいアルバムを買った(借りた)のかが気になったので、備忘録としてブログにアップする。ブログのプロフィールに「不備忘録」と書いてあるが、気にしない。洋食って看板に書いてあるくせに和食をバリバリ提供しているお店はいっぱいあるのだから。

 また、ただ並べるのもアレ(アレには好きな言葉を当てはめましょう。言葉は自由なのだから)なので、感想を一言二言述べている。しっくりこなかったものは「しっくりこなかった」と書く。しっくりくるかどうかは通販番組でよくあるフレーズを引用しておきたい。

※個人差があります。

 気になるものがあったら買うなり借りるなりしてほしい。しなくてもいい。人生はあなた自身が決めるのだから……。

 

想い出波止場『水中JOE』

水中JOE (HQCD)

水中JOE (HQCD)

 

  1992年発売。カオスとカッコよさと気の抜けた感じに溺れるアルバム。当ブログでも紹介済み。

komugikokomeko.hatenablog.com

 

The Avalanches『Since I Left You』 

Since I Left You

Since I Left You

 

  2000年発売。サンプリングミュージックで1番多幸感のあるアルバム。おもちゃ箱のように音楽が飛び出す。当ブログで紹介済み。

komugikokomeko.hatenablog.com

 

 STUTS『Pushin'』

Pushin'

Pushin'

 

  2016年発売。PUNPEEとの共作「夜を使い果たして」は2016年でも5本の指に入る名曲ではなかろうか。

www.youtube.com

 

The Cinematic Orchestra『Every Day』

Every Day

Every Day

 

 2002年発売。架空映画音楽集団。3枚あるアルバムの中で1番好き。特に『All Things to All Men』はラップとジャズが融合し、スリリングささえ感じる。

 

Amon Tobin『Bricolage

Bricolage

Bricolage

 

 1997年発売。私の中で2番目に好きなアーティスト 。他の作品で見られるハチャメチャさはまだ感じないが、カッコイイブレイクビーツが聴けるアルバムである。

 

 毎回5枚ほど紹介していく予定である。