コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2018年に購入/レンタルしたアルバム紹介②

 気が付いたらお金が無くなっていた。

 東京に遊びに行き、中古CDショップやTSUTAYAタワレコを回り、美味しいものを食べた後、財布を見るとお金が無くなっていた。なぜ楽しいことをするとお金が無くなるのだろう。なぜ辛いことをしてもあまりお金は増えないのだろう。

 去年を上回るペースでアルバムを購入しているため、どんどん積紹(積紹とは、紹介するものがどんどん積まれていくこと)が増えていく。定期的に書く癖をつけたい。定期的にすることがあまり得意ではない。

 今回は以下のアルバムを聴いた。

f:id:komugikokomeko:20180226213131j:plain

  左上から時計回りに、

 

米津玄師『Bootleg

椎名林檎『逆輸入 ~港湾局~』

フィッシュマンズ『空中キャンプ』

Kendrick Lamer『DAMN.』

椎名林檎『逆輸入 ~輸入局~』

 

である。前回はVaporwaveで占められていたが、今回は有名どころが多い。

 

Bootleg』に関しては、なかなか手を出せずにいた。私は1stアルバムの『diorama』の内省的な雰囲気が好きだったので、アルバムを重ねるごとに好みの範囲から被らなくなってしまった。発売後、Twitterにも評判が届き、概ね高評価だったのと、クロスフェード動画で聴いた限りでは前作より好みだったので、聴いてみることにした。

 結果として、良いアルバムだと思った。バラエティにも富んでいて、なおかつキャッチー。1stの頃の薄暗い雰囲気から少しずつ外の世界に向かっていき、このアルバムでついに外の世界で自分らしさを作り出したのではないだろうか。1stの時は違うところにいるんだろうなと感じる。個人的には『砂の惑星』と『Moonlight』が特に良かった。

 

『逆輸入 ~港湾局~』『逆輸入 ~航空局~』は椎名林檎が他アーティストに提供した曲をセルフカバーしたアルバムである。『逆輸入 ~港湾局~』は1曲1曲違う編曲家が起用されていて、『逆輸入 ~航空局~』は斎藤ネコ村田陽一、名越由貴夫、朝川朋之という、椎名林檎を追っていると時々見かける人々(特に斎藤ネコ)たちと編曲を行っている。

『逆輸入 ~港湾局~』では、SMAPTOKIO広末涼子などに提供した曲が収録されている。編曲家が曲ごとに違うために、様々な表情に富んだアルバムになっている。個人的には遊園地っぽさを押し出したヒャダイン(前山田健一)編曲の『プライベイト』、原曲よりストレートにポップな小林武史編曲の『カプチーノ』が好きである。

『逆輸入 ~航空局~』では、石川さゆり高畑充希、Doughnuts Hole (松たか子満島ひかり高橋一生松田龍平)などに提供した曲が収録されている。このアルバムはアレンジャーが統一されているため、落ち着いた大人の雰囲気の曲が揃っている。

 ともさかりえ『少女ロボット』という曲は、原曲、東京事変版、そして今回のセルフカバー版が存在する。カバーを重ねるたびに、ロボットと言うよりは精巧なアンドロイドになってきたように思えるのは気のせいだろうか。少女もどんどん大人になるにつれ、落ち着いたアレンジになってきている。

 

『空中キャンプ』は浮遊感を味わうことのできるアルバムである。空や海に漂って寝ころんでいるような感覚になれる曲が揃っている。ボーカルである佐藤伸治の声は独特だが、このアルバムの雰囲気に合っている。特に収録曲の1つである、『ナイトクルージング』はピアノの綺麗さとかき鳴らされるギターの歪んだ音が混ざり合ったものすごい曲で、このアルバムのハイライトになっている。夜に聴くとかなりハマると思う。

 

『DAMN.』はアメリカのラッパーであるKendrick Lamerの4thアルバムである。3rdアルバムの『To Pimp a Butterfly』は色々な媒体で絶賛されていた覚えがある。私も聴いたが、その時はラップへの経験値が足りなかったため、いまいち分からなかった。

『DAMN.』は個人的に前作よりも好みだった。どこが違うのかは、ラップへの経験値が不足しているため、上手く言葉にできない。前作よりは音楽的にはシンプルになっているような気がする。あとリリックとかもしっかり読んでいかないといけないなと感じた。2曲目の『DNA.』は後半のサブベースだけになって声ネタが乱打されるところがとかなりカッコいいので聴いてみてほしい。

 

最後に音源を以下に貼っておく。

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

フィッシュマンズ『空中キャンプ』は公式動画が見つからなかったため、リンクを貼っていません。