コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

Franz Ferdinand『Always Ascending』

Franz Ferdinand『Always Ascending』

f:id:komugikokomeko:20180911222237j:plain

 2018年リリース。スコットランドのロックバンド、Franz Ferdinandの5thアルバム。日本にもたびたび来日しており、2ndアルバムに収録されている『Do You Want To』がウォークマンのCMで使われたり、ミュージックステーションに出演したこともある。

 4thアルバムと5thアルバムの間に、ギターとバックボーカルを担当していたニコラス・マッカーシーが脱退し、ディーノ・バルドー(ギター)とジュリアン・コリー(キーボード)が加入した。その結果、元々踊れる曲を作るバンドだったが、シンセサイザーを多用し、その傾向が強まったアルバムとなった。スタジオライブで披露された『Can't Stop Feeling』でもDonna Summerの『I Feel Love』を間に挟みこんでいたし、他にもエレクトロニックなサウンドを一時期取り入れていた、結成50周年を迎えたアメリカの兄弟バンドSparksとの共演からして、こういった方向性に進んでいくのはある程度決まっていたことなのかもしれない。

 ゆったりめのピアノから始まり、上昇音とともに四つ打ちへと変わっていく『Always Ascending』、繰り返されるうねうねとしたベースラインがディスコを感じさせ、ギターが曲の温度を上げていく『Lazy Boy』からアルバムは始まっていく。その後は初めの2曲に比べるとゆったりとした曲が続く。6曲目の『Lois Lane』はSparksから影響が表れているように感じた。9曲目の『Feel The Love Go』はシンセベースとアウトロで1分近く鳴り続けるホーンが印象的。ちなみに、この曲のPVはなぜかボーカルのアレクサンダー・カプラノスが奇術師みたいな恰好で、お客さんに気功のようなものを当てたり、スティーブ・ジョブズのような装いをしたりと、味わい深いPVになっているので一見の価値がある。

 今回のアルバムでは、キーボードのジュリアン・コリーが加入した影響からか、シンセサイザーをの比率が更に高まり、「踊れるロック」の「踊れる」部分を拡大させていった。今後この路線をどう発展させていくのか、気になるところである。

 

【トラックリスト】

1. Always Ascending
2. Lazy Boy
3. Paper Cages
4. Finally
5. The Academy Award
6. Lois Lane
7. Huck And Jim
8. Glimpse Of Love
9. Feel The Love Go
10. Slow Don't Kill Me Slow
11. Demagogue(Bonus Track)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com