コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

Nintendo Switch Online、テトリス、デーモンの斧

2月9日(日)

 ポケモンでオンライン(インターネット)対戦ができるようにするために、Nintendo Switch Onlineに加入した。1年分まとめて払ったほうが1か月ごとに払うより安いのは重々承知しているが、まとまってお金が無くなるのに抵抗があるため結局1か月ごとに支払うことにする。

 1週間は無料体験とのことだったが、やめてしまうとインターネット対戦ができなくなってしまうため、そのまま継続するだろう。私が死んでも誰かが解約するまではNintendo Switch Onlineにお金を払い続けることになる。Nintendo Switch Onlineにとっては、お金が払われる続けるという事実が重要なのであり、払っている人物が生き死にはあまり関係がない。

 加入してみると、ファミコンスーパーファミコン、99人でオンライン対戦できるテトリスなどをダウンロードすることができた。とりあえず魔界村を10分ほどプレイしてあきらめた。友人の家でプレイしたときは15分ほどやっていたはずなので、その時よりあきらめが早くなっている。

 その後はテトリス99をプレイした。テトリスは何回かプレイしたことがあるが、テクニックに関してはほとんど知らない状況である。

 普通のテトリスと大きく違う点として、大まかな作戦が画面上に表示されることが挙げられる。例えば、ゲームオーバーになりそうな相手を集中的に攻撃する「とどめうち」、攻撃してきた相手に向けて反撃する「カウンター」などがある。

 また、バッジというものが存在する。相手を倒すとバッジを手に入れることができる。バッジを手に入れると攻撃力がアップして、敵を倒しやすくなる。遊戯王の装備魔法みたいなものだろうか。

 ここで1回、皆さんで好きな遊戯王の装備魔法を言い合いっこしましょう。せーの、デーモンの斧!

f:id:komugikokomeko:20200423225241j:plain

 おそらく、実家に眠っていると思う。

 

 とりあえずガチャガチャとテトリスをやってみる。しかし、行き当たりばったりでプレイしているため、途中でテトリミノが意図せず積み重なってしまい四苦八苦しているところを他のプレイヤーたちにとどめうちされて、ゲームオーバーになってしまう。それでも50位より上にいくこともあるため、意外と何とかなってしまう部分もある。かと思うと90位くらいになるときもあり、何ともならない部分もある。人生みたいだ。

 人生みたいというフレーズの使いやすさに依存しているのは良くない。何かに依存しているなんて、人生みたいだ。こうして人生みたいというフレーズをひたすら繰り返し続け、オーバーフローを起こして全てがバグってしまうのかもしれない。

 1時間ほどプレイして、45位~90位の間をいったりきたりして終わる。ある程度戦略を覚えたほうがいいのだろうなと思いつつ寝る。