コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

殴られるような、血管迷走神経反射、生卵

3月1日(日)

 近所のBOOKOFFに行った。最近は邦楽・洋楽CDコーナーをア行から順に見ていってピンときたものを買うようにしている。TSUTAYAでも同じことをしている。

 欲しい物を購入するときとは異なる、思いもよらぬところから殴られるような驚きがある。思いもよらぬところから殴られてたことはありますか。私は小学校の頃鬼ごっこをしていたら、思いもよらぬところから柱が現れて、ぶつかったことがある。殴るとぶつかる、前後賞だと思う。

 今回はgroup_inou『FAN』、world's end girlfriend『ending story』を購入した。

FAN

FAN

  • アーティスト:group_inou
  • 発売日: 2008/04/09
  • メディア: CD
 
ending story

ending story

 

 

 何か色合いが似ている気がする。

 group_inouの色として、哀愁があるような気がする。このアルバムの”coming out”しかり、『_』の” HEART”しかり。

www.youtube.com

www.youtube.com

 『ending story』は、サンプリングされた素材が印象的で、時々攻撃的に耳に刺さってくる。

www.youtube.com

 数か月に1回くらい見に行くと、品ぞろえが少し変わっているのかもしれない。

 

3月5日(木)

 仕事が休みだったので、家からあるいて3分ほどの場所にある喫茶店に行く。今の土地に住んでから約3年経つが、1回だけしか行ったことが無かった。確か健康診断を受けたあとに行ったような気がするが、採血を受けてかなりテンションが下がっていたためあまり覚えていない。

 私は採血がとても苦手で、座った状態で採血を受けると血圧が思い切り下がって立っていられなくなる。1回座って受けた時は急に目の前が真っ白になってしまい、1時間ほど病院の待合室に寝かせられた。健康診断をやるとその日の体調が崩れるという現象、何らかの寓話みたいだ。

 後で調べてみると、血管迷走神経反射という症状らしいことが分かった。気を失いかけてからは、必ず横になって採血を受けるようにしている。すると気を失うことはなくなり、テンションが下がるだけで済む。テンションが下がること自体があまりよろしくはないが。

 前に来た記憶があまりないまま喫茶店に入る。お昼を食べていなかったのでキーマカレーを注文した。生卵がのっかっていて、辛さがマイルドになっていた。ロッキーがいくつもの生卵を飲み干していたのは、もっとマイルドな性格になるためだったのかもしれない。