コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

【E-15 メゾン文芸部】第25回文学フリマに出店します

 本を出します。うおー本を出すぞ。

 

2017年11月23日(金)に行われる第25回文学フリマにて、『メゾン文芸部』というサークルで小説合同誌『Novels for Credits』、短歌集『点Nより/点Gから』を頒布いたします。

 場所は【E-15】です。

 

・『Novels for Credits』(500円)について

f:id:komugikokomeko:20171118131253j:plain

 「学生」をテーマにした総勢6人(1人爆死予定)による小説合同誌です。小説を書いたことのある、もしくは書いたことのない友人に野犬をけしかけて、書いてもらいました。小説が全部で7本載っています。

 SF、体験談、恋愛、実験、冒涜などかなり方向性の違う小説が揃いました。小説ではない人もいます。小説は一人ひとり定義が違います。それだけバラエティには富んでいるということです。

 私以外の4人から頂いたコメントを載せておきます。カッコ内はペンネームです。

 「初めてちゃんとしたものを書いたので出来は悪いですが、何度か読んでもらえたらうれしいです(烏丸沖名)」

「学生生活も終わりに近づいた頃、経験することになる『就活』。今回はあんな失敗をしたなぁ、と懐かしんでいただけたら幸いです(梶槙人)」

「草食系です(長井通学路)」

「春につづったけど、今は初冬ですね。きっと気づいた時にはもう手遅れですよね(みつき)」

「テキストを挿入してください(のーぶる)」

 私は米野米粉という名義で、『図書館について知っている二、三の事柄』『The Disintegration Loops』『世界の中心で遺灰を投げる』の3本を書きました。3つともテイストは異なっていると思います。最近は短歌を詠むことが多く、小説を書くことも1年ぶりくらいでしたが、楽しく書けました。割と面白いと思います。

 

  この本を読んでほしい。しかし、それは良い動物だ。

                       (『The Disintegration Loops』より)

 

・『点Nより/点Gから』(200円)について

f:id:komugikokomeko:20171118131316j:plain

 私は米粉という名義でTwitterに住んでいますが、橙田千尋という名義で短歌をやっていることもあります。

 『点Nより/点Gから』では、私が2015年11月から2017年10月までに詠んだ441首の中から、72首を選んで載せました。途中で環境の変化があったので、こういうタイトルになっています。

 言わば名刺代わりの短歌集であり、履歴書代わりの短歌集でもあります。本人が言うのもなんですが、面白いと思います。

 価格は200円です。

 

掲載されている短歌を2つだけ載せます。一例です。

 

死にたいも4文字変えればからあげになるだろまだかからあげはまだか

 

この俺の生きた軌跡がいくつかのフリー素材で再現される

 

 

 文フリに来る皆さんには、是非手に取っていただけると幸いです。人間は常に変化するので、これと同じものは二度と読めないと思います。2017年現在です。

 また、当日は空き瓶歌会という新潟で定期的に行われている歌会のフリーペーパーを持っていきます。私も歌会に参加したことがありますが、ゆるっとしていて雰囲気の良い歌会でした。何が自由なのかは皆さんで考えてみてください。

 

 繰り返します。【E-15】、メゾン文芸部です。

 是非是非よろしくお願いします。