コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

【2018年に購入/レンタルしたアルバム】 !!!『Shake The Shudder』

 アルバム紹介の時間です。

 今まで5枚いっぺんにアルバムを紹介していましたが、どのアルバムを紹介しているのか分かりづらいため、1枚1記事にします。1枚につき500~1000字程度書いていければいいと思います。長すぎず短すぎない量だと感じていますが、ことわざに『帯に短したすきに長し』というものもあります。人それぞれです。

 それではやっていきます。

 

!!!『Shake The Shudder』

f:id:komugikokomeko:20180528211922p:plain

  2017年リリース。!!!と書いて「chk chk chk(チック・チック・チック)」と読む。

 余談だが、道に落としたipodが警察に届けられたとき、本人確認のためか「中にどんなアーティストが入っていますか?」と聞かれたことがあって、このバンドの名前を答えたらすぐに本人判定をされた。

 アルバムについて話を戻していく。黒を基調にしたジャケットだが、暑苦しさを感じる。曲もジャケットと同じようなイメージである。

 !!!は野蛮に踊れるバンドという認識があったのだが、4thアルバムの『Strange Weather, Isn't It? 』から徐々に洗練されていって、それに伴い自分の範囲から逸れていった。今回のアルバムもリリース時は買うのを保留したが、Youtubeにアップされている曲を聴いたら割とよかったため、購入した。

 このアルバムも、初期のものに比べると洗練されているには違いないと思うが、「踊れる」という部分は失われていない。上半身はビシッと決めているけれど、下半身は短パンでノリノリみたいな感じだ。

 一番ハマった曲は4曲目の『NRGQ』で、みなさんにも是非聴いてもらいたい。小気味良いカッティングとずっしりとしたベース、ドラムに、パワフルな声が揃うと、こんなにもノれる曲になるのかという、一見当たり前の事実に驚かされる。他の曲も、基本4つ打ちだが聴いてて単調さを覚えなかった。

 野蛮さは年々抑えめになっても、カッコよさは抑えめにならないことを示してくれる良いアルバムである。

www.youtube.com

www.youtube.com