コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

お守りは神の物販

 数年にわたり年末に楽しい予定を入れてみると、その想いがピークに達するのが、実は12月22日あたりだってことが分かった。楽しい予定は12月29日から始まったので、大体1週間前くらいだ。大体ピークは前にやってくる。遊んでいる最中は何も考えないので、気が付いたころには、楽しいではなく、楽しかったに変わっている。自分の家に帰っているときの電車では、良い思い出も大体咀嚼しつくしていて、後は平日をいくつかのパターンで恨んでみたりするだけだ。

 

 12月29日に中学の友人と居酒屋に行った。中学は生き方の方向性がバラバラな人たちが集まれる最後の場所で、そういう友人と話していると、予想外の角度から言葉が飛んできて楽しい。

 楽しさで計算が狂ってしまい、鶏の半身揚げのボリュームを大幅に間違えて、人数分頼んでしまった。後々メニューを見てみると1皿で2~3人前らしい。テーブルがアメリカになってしまった。前日の飲み会でお腹を爆発させていた自分は、鶏を食べまくったから味噌汁しか飲めない体にされてしまった。

 

 次の日は大学時代の友人と居酒屋に行った。もつ鍋を食べた後、時間があった人々でサイゼリアに行った。時間がなかった人は急いでマックへ行ったらしい。どちらを選んでも高校生っぽかった。今の高校生もマックやサイゼリヤに行っているのだろうか。もう、高校生が分からないものになってしまっている。

 サイゼリアでは、クールポコのネタでせんちゃん部分だけを抜き出すとどうなるのかという話が出た。普段何気なく過ごしていると気が付かないかもしれないが、せんちゃんだけ抜き出すと、嘆いて、餅をこねて、また嘆く人になっている。ダメ押しで嘆いている事実を、なかなか正面から受け止めることはない。気付きだった。

 

 大みそかは家でフワフワしていて、2階から1階を行ったり来たりしていた。父親がテレビでオートレースだかボートレースの中継を見ていた。オッズが画面に映っているときに流れている音楽が、かなり聴き流せる音楽で、こういうところを掘っていくと案外面白いのではと感じた。オッズ・ミュージックとでも名付けておこう。その後は紅白歌合戦を見て、2019年に無事移行したことを確認した後、眠った。

 

 元旦は5時くらいに起きて、友人と初日の出を見に行った。かれこれ7、8年ほど友人と初日の出を見に行っているが、毎回集合時間が早く、2019年になるまで誰も不思議に思わなかった。初日の出ポイントには約1時間前に着いたため、住宅の輪郭さえ曖昧だった。初日の出を無事に見て、地元の神社でお参りをした後、来年はもっとゆっくり来ようと誓い合って別れた。

 

 

  その後は昼過ぎまで寝て、友人と神田明神へと向かった。人が結構並んでいたが、お賽銭を投げて拝むだけなので、回転率は良かった。その後は物販コーナーに行き、お守りを買った。

 

f:id:komugikokomeko:20190119225846j:plain

 

 乾燥する口の開け方だ。

 別の日には、友人とボードゲームカフェに行った。1人遅刻していたので、最初にすぐ終わりそうな『ストライク』というゲームを行った。さいころを投げ合ってぞろ目を作るのが目的のゲームで、すでに場に出ているサイコロに投げて、目を変えても良い。力加減を考えないと場外に出てしまう。友人にバーサーカーがいるので、何回も場外へはじき出していた。

 その後は、『ベガス』『テストプレイなんてしてないよ』『カルカソンヌ』『ドミニオン』を行った。運要素が強いゲームはごり押しができたが、戦略的なゲームは戦い方に気づく前に負けてしまった。5時間ほど遊んで帰宅した。

 その後はごろごろぐだぐだふわふわもちもちして、気が付いたら正月が終わった。成果物としては、弟のプロスピで「なるほどね」という一塁手を作成したくらいだった。

 

労働「おひさー!」

私「😂」

 

 新潟へと戻った。