コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

新潟駅から歩いて行ける古本屋、『古本もやい』

 もうすぐ4月になり、人々がいつも以上にどこかからどこかへ移動するようになるが、去年の話をしていこうと思う。

 

 ここ1年くらいの私の趣味の1つとして、古本屋巡りがある。一般の書店ではなかなか手に入らない本や漫画が見つかったりすることもしばしばあり、宝探しをしている感覚になる。また、お店ごとに色々表情があって面白い。棚が整然と並んでいるお店もあれば、本の壁がそこかしこにそびえ立っているお店もある。

 東京に比べると、新潟は古本屋然とした古本屋が少ない。ブックオフは沢山あるのだが、内装が大体一緒なのでワクワク感は少し薄れる。また、ブックオフは駅の近くよりも、ロードサイドにあることが多い。そのため、車を持っていない私はブックオフに関しても、限られた店舗しか行くことができない。手持ちの交通手段が少ないと、地方では厳しい戦いを強いられることが多い。皆さんはどのような手札を持っていますか。私は徒歩、自転車、バス、電車です。私より多かったですか? 少なかったですか?

 新潟駅から歩いて行けるところにある古本屋がないか探していたところ、『古本もやい』というお店がヒットした。

furuhonmoyai.wixsite.com

 新潟駅から徒歩15分。歩ける距離だ。営業時間は金・土・日の12時から18時らしいが、事前連絡を行えば柔軟に対応してくれるらしい。ホームページによると、多種多様なジャンルを扱っているらしい。

 早速行ってみようと思い、お店をインターネットから見つけた数日後、お店へと向かった。新潟駅から歩いていき、様々なお店を通り過ぎる。私が通ったルートにはラーメン二郎新潟店があった。1回行ってみたいと思っているが、なかなか気力と予定と営業日がかみ合わない。

 やがて屋根付きの歩道が始まり、数分で終わった。終わってすぐのところにお目当てのお店はあった。看板は小さいが店の前に古本が並べられているので、通り過ぎてしまうことはなかった。

 外にある本を色々見てみる、主に文庫本が並んでいたように記憶している。筒井康隆の小説で持っていないものがあったので買うことにする。

 店の中に入ると、大まかなジャンルごとに本棚が配置されている。中にも持っていない筒井康隆の小説があったのでさらに買うことにする。

 絵本や児童書もあるし、新潟に関する本もある。画集や雑誌もあったように記憶している。また、漫画も奥のほうに置いてある。そういえばつげ義春の『ねじ式』って有名だけど読んだことないなと思い、購入することにする。購入してもう半年以上経過するが、まだ読めていない。そのうち読むかもしれないし、まだまだ読まないかもしれない。後で未来の私に聞いてみることにしてみよう。

 私は短歌を作ったり読んだりすることがあるので、詩歌関係の本の品揃えが気になってしまう。詩歌の棚があったので見てみると、新品で谷じゃこさんの『ヒット・エンド・パレード』が売っていた。私も文学フリマで購入したのだが、まだ読めていない。買う量と読む量が全然釣り合っておらず、天秤も買う量のほうに下がりっぱなしだ。もう壊れているのかもしれない。ちなみに去年の冬あたりに行ったときは、小笠原鳥類さんの『鳥類学フィールド・ノート』が売っていた。値段からして新品らしかった。小笠原さんの詩は『小笠原鳥類詩集』で読んだことがあったが、分からず、ただ魚や動物やおはようございます。どろどろに溶けているような文章に見えた(それは増大しています(ように思えます。おはようございます。

 店内ではBGMが流れていて、レジ横に流れている曲が収録されたCDが置いてあった。安藤裕子が流れているときもあったし、くるりが流れているときもあった。

 買う本を決め、レジへ向かう。店主さんと軽くお話をした気がするが、よく覚えていない。会話は輪郭だけが残り、中身は風化していくのだろうか。

 次もまた来ようと思い、新潟駅へと戻った。

 

 その後も数回お店に行き、本をいくつか購入した。覚えている本をいくつか列挙しておく。

 

舞城王太郎『淵の王』

ウィリアム・バロウズ裸のランチ

花輪和一刑務所の中

などなど

 

 そこそこの冊数を購入したような気がするが、あまり覚えていなかった。上2つはまだ読めていない。あと3人くらい私が欲しい。そして私を含めた4人で一緒に本を読めば、4倍のスピードで本が読めるのではとも思ったが、私が増えた場合、読書をしたときの感情や思考が共有されるかが不確定だ。共有されなければあまり意味がない行為になってしまいそうだ。

 

 最後に、お店の情報を記載しておく。

furuhonmoyai.wixsite.com

 上にも貼り付けてあるが、もう一度お店のホームページを載せたいと思う。扱っている本のジャンルや営業日、アクセス、店主さんについてなどが記載されている。店主さんは3人いるらしい。私は1人しか見たことがない。

 記事上にも営業時間と大雑把なアクセスを書いておく。詳しい情報はホームページをご覧いただければと思う。

 

営業時間:金・土・日 12:00-18:00(事前連絡をすれば曜日、時間に関しては対応してくれるとの記載あり)

アクセス:新潟駅万代口から徒歩15分くらい。駅から往復すればそこそこいい運動になりそうだ。

 

https://twitter.com/furuhonmoyai

 お店のTwitter。営業しているかどうか確認できる。

 

 旅行や何かしらの用事で新潟駅に来た時、是非立ち寄ってみてほしい。