コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

【友人とのラジオ】ラウンジツイスト第0回の詳細

 大体1か月くらい前の話をしていこうと思う。

 

 以前、ブログにて友人からラジオをやってみたいとの連絡があった。詳細に関しては以下の記事にまとめてあるので、そちらも併せてお読みいただけると話が分かりやすくなると思う。

 

komugikokomeko.hatenablog.com

 

 ラジオの名前は『ラウンジツイスト』となった。友人といくつか名前を考えて、気に入った2つの案を合体させて少し言葉を削ったものだ。

 3月下旬に本当にラジオが作れるかどうかの実証実験として、第0回という名目で収録を行った。カラオケ店で収録したため、ところどころ他の部屋の熱唱が入ってくる。カラオケ店って声を出すだけなのにお金を取られるんですよ。怖くないですか? 本来は各々の家でdiscordなどを使って録音したほうがいいのかもしれないが、その点に関してはあまり詳細を詰めることができていないため、検討する必要がある。

 その後編集作業を行い、4月6日(土)にYouTubeへラジオをアップロードした。podcastなどにも登録できるといいのだが、調べる時間があまりないため、しばらくはYouTubeのみのアップロードになりそうだ。

 メンバーに関しては私(橙田。『とうだ』と読みます)と、ラジオを立ち上げたマサという小学校からの友人、それにはまちゃんという小~中学生の時に通っていた塾のクラスメイトの3人で決定した。全員とも話の守備範囲が結構異なることが第0回を収録しているところで判明した。どういう影響がこれからでてくるかはまだ分からない。

 

第0回ラウンジツイスト

www.youtube.com

 

第0回の内容抜粋

・平成関連のグッズについて

・自己紹介

長渕剛の振り下ろした筆が取れる動画について

・具なし冷やし中華について

・料理人の投げた蓋が転がり続ける動画について

・パンダの行動について

 

 ちなみに長渕剛の振り下ろした筆が取れる動画を載せておきます。大体1分8秒あたりから筆が取れます。

www.youtube.com

 

 個人的に面白かったニュース、動画などを持ち寄って話していくのがメインになってくると思う。ラジオの収録を何回もしていくうちに、方向性は変わるかもしれない。第1巻で柔道をしているのにいつの間にかプロ野球チームで活躍する主人公もいるくらいだから、いくらでも方向性は変わるだろう。

 

第1回について

 本日4月29日(月)に、第1回の録音を終えた。新元号に代わる前にアップロードできるように編集作業を進めていくことになる。30分ほど人の声を聴きたい人、ラウンジやファミレスにいる感じで作業を進めたい人にとってはうってつけのラジオだと思うので是非聴いていたただければと幸いである。ちなみに今回の録音場所も、前回のようにカラオケ店なので、様々な声が入っていることはご容赦願えればと思う。