コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

【音楽感想文】Nanidato (ナニダト)『Mobile Sailor Gundam』

f:id:komugikokomeko:20190501144100p:plain

 

 2015年リリース。Nanidato (ナニダト)のおそらく1作目の作品。収録時間的にはEPだと思うが、いかんせん情報が少ないのでEPなのかアルバムなか分からなかった。Bandcampのプロフィールによるとどうやら東京在住の日本のアーティストらしいが、定かではない。

 

  このアルバムをカテゴライズするとFuture Funkになるだろう。他のアルバム紹介でもざっくりとした説明をしているが、ここでも一応ざっくりとした説明をしておく。Future Funkとは、(主に)80年代の歌謡曲をサンプリングし、それを4つ打ちにしてキックを強くして、フィルターをかけた音楽を指す場合が多い。歌謡曲魔改造して踊らせるという感じである。また、日本のアニメがジャケットやサンプリングで引用される場合も多く、このアルバムも例に漏れずアニメのサンプリングが曲で使われているし、ジャケットではセーラームーンガンダムが合体している。

 個人的にFuture Funkは、あまりに激しい展開が続きすぎると耳もたれをするような感覚になってしまうことがあるのだが、このアルバムは激しい音楽でこちらをぐいと引っ張って踊らせようとはしてこない。

 

 前半はアニメのサンプリングが多く使われる曲が出てくる。1曲目の『Doki Doki no Disco 「ドキドキのディスコ」』は、少し声がくぐもったアニメのサンプリングからはじまり、3曲目の『Shining Shining 「シャイニングシャイニング」』ではすべての音を一瞬ミュートにして、アニメの台詞を挟み込んでいる。このキメの部分がカッコいい。

 中盤はFuture Funk特有の四つ打ちが少し後退する。飽きさせない工夫だと思うが、原曲と大きな変化がないためサンプリングの味そのまま、という感じが少ししてしまう部分はある。

 終盤は再び四つ打ちが復活し、早めのBPMでしっかり盛り上げる『SUPER RISER!』でアルバムが締められる。全体を通して聴くと、構成にメリハリがあって聴いていて飽きない。Future Funkってどんなものだろうという方にも、とっつきやすいアルバムなのではと思う。Bandcampからname your price(自分で値段を決める)で購入できるため、金銭的にも負担があまりないので聴いてみてほしい。

 

 

【トラックリスト】

1.Doki Doki no Disco 「ドキドキのディスコ」
2.Tokyo Lights
3.Shining Shining 「シャイニングシャイニング」
4.Behind the Moon「 月の後ろ 」(陽神LORDSUN x ナニダトnanidato)
5.Shōwa 59
6.偽koi
7.雨ame
8.SUPER RISER!