コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

ヒートテック、ジャムサンドクッキー、ぬいぐるみ

2020年1月13日(月)

 前回の日記が12月22日(日)だったので、約3週間空いたことになる。思い返して書こうと思ったのだが、そんなに思い出せない。年末は人に何回か会ったが、話した内容はあまり覚えていない。笑っていたのは覚えているので充分だと思う。

 ユニクロヒートテックを買いに行った。家にヒートテックが3つあるのだが、洗濯を忘れてしまうと着ることができなくなってしまう。平日分あればどうにかなると思い、2つ買う。サイズという概念を忘れていて、レジで大きいサイズを取っていたことに気づく。こういった経験は初めてだ。 

 その後、無印良品に行く。カレーコーナーをひとしきり見た後、ジャムサンドクッキー2つとジャムサンドクラッカーを1つ購入する。カレーは意外に値が張るので今回は躊躇した。

 私はジャムサンドクッキーが大好物だ。私の家から半径3キロ以内に住んでいる人の中で一番好きだと思う。いやいや我こそはという、私の家から半径3キロ以内に住んでいる方、今度勝負しましょう。

 少し歩いた後、喫茶店に行って短歌を2首を作る。年々短歌をどうやって作っているのか分からなくなっているような気がする。短歌研究新人賞や笹井賞に出した連作を見返しても、もうこういうのは作れないなと思ってしまう。

 2月あたりに10首連作を出せればと思っているが、どうなるかは分からない。分かりたい人は神にLINEでもして聞いといてください。私はブロックされているのでどうしようもないので。

 駅ビルに、人が発した声を真似して発音するぬいぐるみ、みたいなものが置いてあるお店がある。どういった趣旨のお店なのかはまだ分かっていない。

 ぬいぐるみの前で、子供がうるさく感じない程度の声で話しかけている。どうやらぬいぐるみを面白がっているらしい。子供が笑い声をたてると、ぬいぐるみも低音質の笑い声を返す。そこまでは良かったのだが、途中で別のぬいぐるみが子供とは全く違う笑い声を出し始めた。狂ったようにガーガー笑いだしたため、怖くなってしまい歩くスピードを速めた。

  夜は髪を切った。いつも髪を切ってくれる方は私がネット上でどういうことをやっているのか知っている。ブログをやっているのもおそらく知っているはずだ。途中でアウトプットをやっていく必要がある、という話をした。ネット上に何かしら発信しないと私は存在が消えていってしまうので気を付けていきたい。

 途中で救急車がかなり近くまできて一時騒然となったが、無事に髪は切り落とされた。2、3月は忙しいので、ある程度間隔が空いても大丈夫な短さになった。