コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

【音楽感想文】Moe Shop『Moe Moe』

MOE MOE

MOE MOE

 

  フランス出身のアーティスト、Moe ShopによるEP。

 アニメなどのカルチャーに影響を受けているジャケットや世界観に、耳とお腹に響くベースやキック、光が反射するようなシンセが特徴的なFuture Bassを混ぜ合わせた、Kawaii Future Bassというジャンルがある。このアルバムもKawaii Future Bassと近い場所に存在しているように思える。

 まず、ジャケットに心惹かれた。キーボードやラジカセなど、雑然と音楽機器が散りばめられた背景に、絶妙なセンスの服や小物を身に着けた女の子。そしてビビッドな色使い。楽曲群が構成する世界観をうまく表現している。

 カットアップを多用したメロディーとズシンと響くキックという共通項がありながらも、6人の女性アーティストをフィーチャリングしたことによって、様々な表情を見せている。アルバムの中では緩やかなテンポと少し切なげなメロディーとボーカルが光るM-2『Virtual (w/ Puniden)』、前曲とは対照的にフィルターを駆使して盛り上がりまで聴き手を導くM-3『Baby Pink (w/ YUC'e)』、緩急をついた展開に乗せて先輩への想いを歌うM-5『Notice (w/ TORIENA)』などが個人的には好きだった。

 胃もたれしないラインに留められたキラキラとした音使いに乗って、10~20代の恋愛を中心としたリリックは、6つの物語のように思えてくる。kawaii+クラブミュージックの入口としてお勧めしたい。

 

www.youtube.com