コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

【音楽感想文】中村佳穂『AINOU』

AINOU

AINOU

  • アーティスト:中村佳穂
  • 発売日: 2018/11/07
  • メディア: CD
 

 2018年リリース。シンガーソングライター、中村佳穂の2ndアルバム。

 

 一聴してボーカルの力強さをまじまじと感じた。少しエレクトロニックな加工を施しているのだが、感情とリズムにしっかり乗っかっているため無機質な感じが全くしてこない。

 声がリズムを作り出すオープニングの「You may they」、そこからノータイムでやってくる「GUM」でこちらをリズムに乗せてくる。その状態で投入される「きっとね!」はアルバム前半の山場だと個人的には思う。<いき延びるたび いき延びるたび>というリフレインは時々生活の中で思い出してしまうほど耳に残っている。

 他にも浮遊感のあるトラックと方言が入り混じった「FoolFor 日記」、弾き語りでピアノとボーカルに焦点を当てた「永い言い訳」、R&Bに接近した「get back」など、バラエティに富んだ構成になっている。

 バラエティに富んだ曲群の中心にどっしりと構えている。声を感情を伝えるための要素としても使ったり、リズムの一部として使ったりと、声の可能性の広さを味わうことができるアルバムだ。

 

www.youtube.com