コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

おべんとのイベント、集中力、ヤマザキの団子

5月24日(日)

 なんだか記憶に残るフレーズ、というものが誰でもあると思う。わたしは「もうこれは、おべんとのイベントだ!!」というフレーズが、記憶に定着してしまっている。

f:id:komugikokomeko:20200907225221j:plain

 このフレーズの出所は、オウム真理教が経営していた『オウムのお弁当やさん』である。センセーショナルかつ凶悪な事件を起こした団体という面に注目が集まりがちだが、歌も含め、記憶に残るフレーズを作るのに長けているという特徴もあるだろう。

 記憶に残るフレーズを多く作る、できるだけ私たちの生命に害が無い団体がいればいいのだが、そういったものは話題にほとんど出てこないため、なかなか難しいのかもしれない。

 

5月25日(月)

 年々、集中力があまりもたなくなっているような気がする。

 何かしら作業をするときはポモドーロテクニックという25分作業・5分休憩というサイクルを繰り返しているのだが、25分間がだんだん伸びてきているように思える。

 自分が持っている集中力を高めるのは難しいと感じたため、ポモドーロテクニックのシステムを変更することにした。15分作業・3分休憩と短くすることで、集中力が低下しきる前に休憩を挟んでしまうという戦法だ。

 今のところこの戦法は上手くいっている。ポモドーロテクニックの多くはタイマーをセットして時間を管理しているのだが、自分はストップウォッチにしている。気分が乗ってきたときは15分でやめずに、少しモチベーションが下がったところで休憩を挟めばいいからだ。

 もう何時間も集中し続けることは難しい。ストレートが遅くなった投手が、変化球や駆け引きなどでどうにか打者を抑えるように、様々な手法を用いて、どうにか集中できる時間を確保するような道へ、今後も進んでいくことになるだろう。

 

5月30日(土)

 ヤマザキが販売している団子、実はかなりコストパフォーマンスの良い食べ物なのでは、と考えるようになった。

f:id:komugikokomeko:20200907225457p:plain

 パッケージの中に団子が3つ入っている。元々がもち米であるため、食べ応えは充分だ。味もみたらし、あんこ、ごまなどが存在する。値段もお手頃で、大体の店で100円以下で売っている。安くてお腹が膨れて美味しいという、お金のないときにうってつけの商品だ。

 大学3年生の時、おやつとしてヤマザキの団子ばかり食べていた。あまりにも毎日買いすぎて購買のレジ打ちの人に団子をよく買う学生と認識されてしまい、ある日団子を買わなかったら、「今日は団子買わないの?」と言われてしまった。

 皆さんのおやつ球団の中に、ヤマザキの団子を加入させてみてはいかがだろうか。きっと年俸以上の活躍をしてくれるはずだ。