コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

リングフィットアドベンチャーとともに過ごす冬

2021年1月2日(土)

 地元の隣町に住んでいる友人から、リングフィットアドベンチャーが売っている店があるとの情報を受け、連れて行ってもらうことにした。本来なら忘年会代に消えていいたはずのお金を健康に投資しているので、良い傾向かもしれない。

 

リングフィット アドベンチャー -Switch

リングフィット アドベンチャー -Switch

  • 発売日: 2019/10/18
  • メディア: Video Game
 

 

 体重は精神が崩れた時に4キロほど減った時を除けば、大体67~68kgを維持している。どちらかというとやせているほうらしい。

 しかし、あまり運動らしい運動をしていないため、年々体力の最大値の減少や体力の減るスピードが加速しているという現実があった。最初の20年が大体体力のピークであとの60年近くは減少の一途をたどる。もうちょっとバランスを調整してほしいが、今のところアップデートの予定はなさそうだ。

 また、偏った食生活のせいか、肝臓の数値があまりよろしくない。お酒はほとんど飲まないが、ラーメンが好きでよく食べたり、お菓子のファミリーパックを買って2日で消費したりしている生活をしていたので、そりゃ不健康である。ファミリーパックはさすがに買わなくなったが。

 臓器の数値は運動だけでは変わらないため、食生活を正さなければならないが、野菜が苦手という部分がかなりディスアドバンテージになっている。

 それでも年々少しずつ食べられるようになり、サラダはドレッシングを多めにかけて素材の味をボコボコにすれば食べられるし、大学まで全く食べられず、食べてもえづいてしまっていたトマトも頑張れば食べられるようになった。ただし食べている最中は5歳ほど年を取った顔になってしまう。

 

  実家からアパートに戻り、リングフィットアドベンチャー開封する。どうやらトレーニングで敵を倒していく、アドベンチャーモードというものがいいらしい。このシステムを生活にも反映してくれないだろうか。例えば、腕立て伏せをすると皿洗いが完了するとか。

 足踏みができない集合住宅にあわせて、サイレントモード(膝を軽く曲げるとランニングの代わりになる)があるところがうれしい。

 大多数の人と同じく、そこまできつくないだろうと思っていたのだが、まあまあ汗がでるくらいにはきつい。最初はあまりトレーニングの種類が多くないが、レベルが上がると定期的に新しいトレーニングが追加される。また、パックといって、鍛えたい部位に合わせたトレーニングを提案してくれる機能もある。

 10分程度運動すると休憩の提案をされるので、とりあえず休憩の提案をされるまで運動をすることに決めた。あまり長い時間頑張ろうとすると絶対に続かないと、自らの怠惰さを計算に入れた。結果、3月5日の段階で50日以上アドベンチャーモードを続けることができている。1日10分の運動なので体重は大きく変化しないが、それでもゆるやかに1.5kg程度減少している。

 自分がアドベンチャーモードを全体のどれくらい進めたのかは分からないが(現在ステージ11くらい)、今のところやっていて損はしていないのでこれからも続けていこうと思う。ちなみ購入した他の友人たちは志半ばで消えていったみたいだ。皆の分のリングを背負いながら進んでいこう。