コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

愛は祈りだ。お祈りメールは愛されているということである。

愛は祈りだ。僕は祈る。 上の文章は、舞城王太郎の『好き好き大好き超愛してる。』の書き出しである。インパクトのある書き出しだよなと毎回思い出すたびに感心してしまう。しかし、今回は舞城王太郎の話や、『好き好き大好き超愛してる。』の話をするわけで…

最寄り駅両面待ち

電車に乗ると眠ってしまうことから、電車内には睡眠を促進する成分が漂っているに違いない。しかし、電車に乗っている人が全員眠っているわけではない。これは、睡眠促進成分が効きやすい体質の人と、効きにくい体質の人が存在するということだ。 鉄の箱の中…

『みんなちがって、みんないい。』(就職活動)

私の好きな曲に、Creepy Nutsというヒップホップユニットの『みんなちがって、みんないい。』という曲がある。この曲は様々なラッパーのスタイルを模倣して、曲の中に盛り込んでいる。ヒップホップについて詳しく知らない私でも楽しめるので、すごい曲である…

視線を抜くとき、抜いた視線はどこに捨てればいいのだろうか

電車に乗るという事は、不特定多数の人間と箱に入り、外から遮蔽されるという事である。 最近、電車に多く乗るようになった。つい先月あたりまで電車に乗る回数は1ヵ月に1回も無いくらいだった。しかし、今月はすでに十数回乗ったのだ。 急激な変化は体に毒…

それでも、私は考えている方が好きかもしれない

この手紙を読んでいる時、私はどうなっているかなんて分からない。生きているか死んでいるかのどちらかで、それらはコインの裏表のようになっているけれど、決して50%なんてことはあり得ない。あり得ないけど、結局は50%になってしまう。なぜなら、生きて…

新宿はそれぞれの天気 あなた何処へやら

最近の話をしよう。 新宿に行く用事があり、電車に揺られることになった。座りっぱなしで2時間近く電車に乗ることになるのだが、太ももが痛くなってしょうがない。そういうときは座る深さを変えたり、足を少し伸ばしたりするのだが、東京に近づくにつれ、電…