コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

地球はかいばくだん、公民、ジャズ

3月30日(月) 「頭痛にすごく悩まされた」というメモが残っているのだが、今となっては何が原因で頭痛になったのかは分からない。忙しい時期だったのでストレスによるものかもしれないし、生活リズムが崩れていたのかもしれない。 4月4日(土) 生まれて初…

タイムパトロール、どうぶつの森、こんにちは島

3月22日(日) ベージュ系統のズボンを買いに行くことにした。パンツと言う場合もあるが、下着としてのパンツと区別がつかなくなる懸念が予想されたため、当ブログではズボンと言うことにします。 持っているズボンの大半が黒なのだが、コートも黒色であるた…

【一首評】いい路地と思って写真撮ったあとで人ん家だよなと思って消した/鈴木ちはね

いい路地と思って写真撮ったあとで人ん家だよなと思って消した /鈴木ちはね『スイミング・スクール』(『ねむらない樹 vol.4』、書肆侃侃房、2020.2.1) 街中を歩いていると、<いい路地>と思えるような場所に遭遇することは時々あるように思える。いい路…

OB・OG、栄養のレーダーチャート、ドレッシング

3/14(土) 最近はよくサラダを食べるようにしている。 生きていると時々老いだったり、死に対する不安みたいなものが絡んでくる。そういった概念は私たちよりはるかに長い年月を生きていて、いわば大先輩のようなものだ。時々私たちのところに来て憂鬱な気…

【一首評】遠距離の恋愛すべてつまらない 心のなかにワニ飼えよ ええよ/青松輝

遠距離の恋愛すべてつまらない 心のなかにワニ飼えよ ええよ/青松輝『VS松永・VS世界』(Q短歌会『Q短歌会 機関紙創刊号』、2018.11.23) <遠距離の恋愛すべてつまらない>という強い断定から、短歌は始まっていく。 <すべて>という言葉が出てくると、本…