コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空気系『simple life』

2018年リリース。空気系の1枚目の作品。 Vaporwaveの中には、signalwave(あるいはbroken transmission)というカテゴリがある。音楽性としては、昔のCMやテレビ番組の一部をスクリューしたものにフィルターをかけて、ループさせている作品が多い。1曲1曲がか…

お守りは神の物販

数年にわたり年末に楽しい予定を入れてみると、その想いがピークに達するのが、実は12月22日あたりだってことが分かった。楽しい予定は12月29日から始まったので、大体1週間前くらいだ。大体ピークは前にやってくる。遊んでいる最中は何も考えないので、気が…

【好きな短歌⑥】全員で死に方さがした日の えっ?えっ、えっ?打ち上げが、あったんですか?/直泰

全員で死に方さがした日の えっ?えっ、えっ?打ち上げが、あったんですか? 直泰『刑務所のみんなで歌ったふたつのJ-POP』(稀風社『墓には言葉はなにひとつ刻まれていなかった』収録) 好き/嫌いや、愛という大きな概念を持つ単語は、自分の感情をストレー…

空中泥棒『Crumbling』

2018年リリース。韓国の宅録アーティスト、空中泥棒による2ndアルバム。正確に言えば、前名義の公衆道徳で1stアルバムを出しているため、空中泥棒名義としては初のアルバムになる。 公衆道徳名義で発表された前作では、アコースティックギターを中心に構えた…

金沢に対してやや尖っていた友人と旅に出る

基本、旅行に行くときはあまり計画を立てないタイプである。 生活の外に出ていくのが旅行だと思っているので、計画という生活で何べんもやらされるようなことをあまりしたくない、というのが本音だ。だから、行く県や街だけ決めて、後は当日歩きながら決める…

2019年はやや気さくでいたい

明けましておめでとうございます。2019年にたどり着くことはできましたか? できなかった人はそういう年もあります。 2019年になった(誰によって?)。去年を振り返ってみると、インターネットの外に出ていく機会が以前より少しずつ増えている気がした。これ…

2018年に購入/レンタルして良かったアルバム10選

2019年がいよいよ始まり、我々はそれに抗うことはできない。 毎年行っている、1年間で購入/レンタルして良かったアルバムを10枚紹介していきたい。アルバムの簡単な感想と、公式で曲をアップロードしている場合はリンクも貼っていきたい。 なお、2018年に「…