コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2015-01-01から1年間の記事一覧

処刑講義

人は集団で行動したがるものである。集団で行動すると、大抵の場合交流が始まる。交流が始まると同時に、お互いが喋ることも多くなる。そして、お喋りがひどくなると騒音と区別がつかなくなってしまう。 P教授は3時限目の授業時、不満のピークに達していた。…

シュルジョシリスム。

「今日は何する? 何したい? 先週は爆撃やったじゃん? 今日は違う事やろうよ! 毒薬? ねえ毒薬とか良くない? 毒薬作ってみたくない?」「なんでシリアス限定で事を進めたがるんですか。もうちょっと楽しいことをやりましょうよ」「じゃあ豚肉に片栗粉ま…

『好き好き大好き超愛してる。』を「好き好き大好き超愛してる。」

小説にはジャンル分けされていることが多い。例えば、推理小説、ホラー小説、時代小説などだ。ジャンルは星の数ほど存在すると錯覚してしまうくらい、沢山存在する。 小説が様々なジャンルを兼ねている場合も少なくない。○○大学経済学社会学医学理学工学部み…

ひとことカードのユーモアは主食にはならない

お元気ですか? 大学の食堂や購買には、ひとことカードが置いてあることが多い。例えば、「ドレッシングの種類を増やしてください」や、「○○(商品)を復活させてください」といった商品等への要望や、「昼食時に席が空いていなくて困っています」「ゴミをその…

ベンチに誘われて

誰も座らないベンチが私が住んでいる近くの公園にあると気づいたのは、確か春だったか夏だったか秋だったか冬だったかは分からないけども、とにかく、いつの間にか気づいていた。その公園は別に寂れているわけじゃない。 平等に座られていないベンチが4つあ…

異装をするとぽわぽわぽわぽわと

お元気ですか? 突然ですが、皆さんは異性を装ったこと(以下異装とする)はあるだろうか? 男性の場合なら女装、女性の場合なら男装だ。いきなりボールを投げられて、捕れるわけがないよ馬鹿と思うかもしれないが、その怒りは社会の諸問題に向けてもらい、今…

断片思考がいっぱい

お元気ですか? 脈絡が死んでいるので、今日は長文が書けません。 最近私は茹でられると死んでしまう事実に気が付いたのですが、結構な時間がかかりました。みなさんはいつ頃茹でられると死ぬという事実に気が付きましたか? 幼稚園、小学校、中学校、高校、…

エンターテイメントなら馬鹿でもできるもの

強盗は犯罪だ。犯罪はやってはいけないことだ。でも私には関係ない。彼がやろうと思っているだけだ。だから私には関係ない。 彼は社会に適応しない。適応できないと言った方が正しいか。社会に適応しないから、職にも就けない。職に就けないという事は、お金…

生活リズムを整えると体調が悪くなるんですけど

お元気ですか? 冬。寒さが押し寄せ押し寄せ、一瞬どこかに行ったかと思えばまた押し寄せる。そんなに構ってほしいのか。 冬になると生活リズムが崩れる気がする。こう書くと、冬以外は生活リズムが崩れないのかと思われそうだが、別に冬でなくても生活リズ…

現実´の展覧会は無料

お元気ですか? 先週あたりから寒さのリハーサルが終わり、本格的な冬の季節に入りつつある。シャワーを浴びるのが苦痛になってきたら私にとっては冬なので、もう冬になったと言ってもいいだろう。 冬になると寒い(当たり前ではあるが)ので、外に出歩くこと…

個人的文学フリマレポート

お元気ですか? 先日、文学フリマ(以下文フリ)という展示即売会に行った。そもそも文フリって何だよという方は、以下に公式サイトのリンクを載せておくので、そちらを参考にしてほしい。私が話すよりはよっぽど内容をつかめるだろう。 文学フリマ - 文学フリ…

いつだって鎧の中は柔らかい

灰色の建物が、10月の夕暮れにぽつりと佇んでいる。6階建てで、周りに高い建物が無いという事もあり、何とも言えない威圧感を帯びていた。近づいてきた空気は建物にぶつかり、地面へと力なく墜落していく。そうして死んだ空気が地面に積み重なり、異臭を放っ…

表現の変換機械と酵母

お元気ですか? 次の月曜日に東京に行くことができるようになった。文学フリマに行くためだ。特に私は何か出店しているわけではない。ただただ物見遊山のために行くようなものだ。文学フリマに行くのは今回が初めてなので、最初は空気を感じに行く。空気が自…

読書感想文その6

お元気ですか? 本の感想を書く。10月分が終わり今回から11月分に入る。思いついたときにやっておくと、記憶からパラパラと落ちていく本の印象が最小限で済む。パラパラって基本的にチャーハンのおいしさを表わす時くらいしか日常生活で使わなくないですか?…

コミュニケーションツールとしてのアニメとこもごも

お元気ですか? 私はあまりアニメを見ない。最初に断っておくが、別に気持ち悪い、オタクがどうのこうの等の、時々見かける停止した思考と短絡的な言葉でアニメを批判する輩と同じような話をしたいのではない。アニメは市民権をほとんど得ていると言ってもい…

白いお皿の裏にパンの死がある

お元気ですか? 私はパンが好きである。しかし好きな食べ物について人に言う時は大体寿司やラーメンやから揚げに早変わりしてしまう。パン側には浮気者扱いされているかもしれない。しかし、パンと言っても守備範囲はとてつもなく広く、その中には私の嫌いな…

読書感想文その5

お元気ですか? 読書感想文を引き続き書くことにする。10月分がまだ終わっていないので、早く書いて、と自分で義務にしてしまうと途端に書けなくなる気がするのでやめておく。今まで気楽に、書きたいから書いてきたのだ。別に夏休みの宿題のようにする必要は…

無意味を意味から守る

お元気ですか? 個人的に好きな事を、楽しそうにやっていると、よく「意味のないことをやってるね」と言われたりする。相手側からしてみれば、意味のないことに熱中したり、楽しみを見出しているのを見ると、何がそんなに楽しいのか怪訝に思うのだろう。まあ…

お手軽! 美容室でメメントモる方法

お元気ですか? 美容室は本来髪を切ったり、パーマやカラーをかけたりするところだという認識が一般的である。これは正しい。しかし、美容室では別の体験ができるのだ。それを聞いたとき、人々は店員とお喋りができる場所と言う意味を頭の中に思い浮かべるか…

掌編トリメチルアミン

【飼い行列と野良行列】 季節は10月になった。今日は10月にしては寒い日だ。寒い日だろうが暖かい日だろうが月曜日は平等にやってくる。そんな月曜日を僕は嫌いになりそうになる。曜日は七人いて、それぞれ違う顔をして、違う性格をしている。だから、この曜…

趣味は武器ではなく、趣味である

お元気ですか? 秋と言えば何を思い浮かべるだろうか? 食欲、スポーツ、芸術など様々あるが、読書の秋というものも割とメジャーなものとして存在する。というよりも、食欲、スポーツ、芸術、読書以外に「○○の秋」という使い方をしない気がする。もしかした…

読書感想文その4

お元気ですか? 10月に読んだ本の感想についてあれやこれやします。ちなみに10月は7冊、ページ数換算で1951ページほど読んだそうです。9月より1冊増えました。上向きになっています。 筒井康隆・選『実験小説名作選』 集英社文庫 この本は、『○○小説名作選』…

暴力で部屋の彩りを

お元気ですか? 中華料理店に行った。そこではから揚げが大きいことで有名で、から揚げ定食はその大きなから揚げが6つついて、ごはんやラーメンがついてくる。最近行く機会が少なかったので、久しぶりにから揚げ定食を注文した。数十分後、から揚げ定食がや…

私のための記念碑(機械)

以下の文章は、翻訳ツールとの共同執筆になります。方法といたしましては、私が元の文章を書き、翻訳ツールに校正をしていただき、それを元にまた私が文章を手直して完成というものです。このような試みは初めてであり、まだまだ試用段階の部分も多いですが…

東京ラーメンストリートに行くと、ネジの音が耳でキリキリキリキリと

お元気ですか? 別にオカルトじみた現象は何一つ起こっていないのに、起きると動けないときがある。脳は目覚めているのに、体が動かないのだ。私は「似非金縛り」と呼んでいる。最近は起きていなかったのだが、昨日久しぶりに似非金縛りにあった。頻繁に起こ…

嘘だけど飲みこみにくいってことなんですかね

お元気ですか? 餅みたいな文章だと言われた。あまり文章を食べ物で言う人は少ない。まあ私が知らないだけでみんなは「君の文章、カレーライスみたいだな」「ボルシチみたいな文章だけど私は好きだよ」とか言っているのかもしれない。どういう意味合いで言っ…

デペイズマン実践編 + 体の中の翻訳ツール

お元気ですか? シュルレアリスムという思想がある。その思想をもった人々が使った手法に「デペイズマン」というものが存在する。デペイズマンとは、あるものを他の環境に移し、見るものに違和感を起こさせる表現である。この手法を使った人々で有名なのは、…

読書感想文その3

お元気ですか? 九月に読んだ本に関する感想をブログで書いた。その後も、何冊か本を読んでいる。しかし、あまり時間が空きすぎると、内容に水がどんどん入り、薄まってしまった。記憶の賞味期限は割と短いので、やはり読んで早い段階に感想をどんどん書いて…

ナンセンスは繰り返す

私の大学にはラウンジがある。そこは、よく学生が勉強をしたり、友人と話をしたりするために使われている。ラウンジには窓がいくつもあり、陽の光は部屋を心地よく満たす。机も温かみのある色合いだ。私も時々利用していた。 ラウンジの常連に、百瀬という知…

サーチライトと目玉 + 漂う歓声

お元気ですか? アイマスクを生まれて初めて買い、生まれて初めて使った。寝るときに目玉を必要以上に回してしまうため、寝れないときは目玉を夜の間ずっと回し続けるはめになる。理由としてはおそらく、眠れない焦りを真正面から受け止めるのを防ぐためだと…