コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

私のための記念碑(機械)

以下の文章は、翻訳ツールとの共同執筆になります。方法といたしましては、私が元の文章を書き、翻訳ツールに校正をしていただき、それを元にまた私が文章を手直して完成というものです。このような試みは初めてであり、まだまだ試用段階の部分も多いですが…

東京ラーメンストリートに行くと、ネジの音が耳でキリキリキリキリと

お元気ですか? 別にオカルトじみた現象は何一つ起こっていないのに、起きると動けないときがある。脳は目覚めているのに、体が動かないのだ。私は「似非金縛り」と呼んでいる。最近は起きていなかったのだが、昨日久しぶりに似非金縛りにあった。頻繁に起こ…

嘘だけど飲みこみにくいってことなんですかね

お元気ですか? 餅みたいな文章だと言われた。あまり文章を食べ物で言う人は少ない。まあ私が知らないだけでみんなは「君の文章、カレーライスみたいだな」「ボルシチみたいな文章だけど私は好きだよ」とか言っているのかもしれない。どういう意味合いで言っ…

デペイズマン実践編 + 体の中の翻訳ツール

お元気ですか? シュルレアリスムという思想がある。その思想をもった人々が使った手法に「デペイズマン」というものが存在する。デペイズマンとは、あるものを他の環境に移し、見るものに違和感を起こさせる表現である。この手法を使った人々で有名なのは、…

読書感想文その3

お元気ですか? 九月に読んだ本に関する感想をブログで書いた。その後も、何冊か本を読んでいる。しかし、あまり時間が空きすぎると、内容に水がどんどん入り、薄まってしまった。記憶の賞味期限は割と短いので、やはり読んで早い段階に感想をどんどん書いて…

ナンセンスは繰り返す

私の大学にはラウンジがある。そこは、よく学生が勉強をしたり、友人と話をしたりするために使われている。ラウンジには窓がいくつもあり、陽の光は部屋を心地よく満たす。机も温かみのある色合いだ。私も時々利用していた。 ラウンジの常連に、百瀬という知…

サーチライトと目玉 + 漂う歓声

お元気ですか? アイマスクを生まれて初めて買い、生まれて初めて使った。寝るときに目玉を必要以上に回してしまうため、寝れないときは目玉を夜の間ずっと回し続けるはめになる。理由としてはおそらく、眠れない焦りを真正面から受け止めるのを防ぐためだと…

まず生活をする必要がある

お元気ですか? 9月終わりごろに改善されていた生活リズムが、10月になって途端に歪んできている。深夜の2時3時に目が冴えてしまい、意識は上流から急激に流れ込んでくる。こういう時は脳のディープな部分が出て、鬱々とした気分になってしまう。ノートを枕…

読書感想文その2

お元気ですか? 前回のブログで9月に読んだ本について、2冊感想を書いた。今回は残りの4冊について感想を書いていく事にする。ちなみに敬称略である。 筒井康隆『創作の極意と掟』(講談社) やっと買うことができた。どこの本屋にも売ってなく、図書館にも置…

読書感想文その1

お元気ですか? 9月から本を沢山読むぞと思っていたが、なかなか思うように進まず、1ヶ月で読めた本は6冊という結果になった。これでは沢山とは言えない。そこで、10月からは「本を沢山読む」ではなく、「本を定期的に読む」に方針を転換していきたい。 女「…