コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2016-01-01から1年間の記事一覧

2016年に聴いて良かったアルバム10選

2016年も9回の裏を迎えたので、2016年に聴いたアルバムの中から個人的に良かったアルバムを10枚紹介したいと思う。今年は149枚のアルバムを買ったり借りたり無料ダウンロードしたり(製作者公認)した。数字を数字で例えると途端に分からなくなるのでやめまし…

短歌(281~290)

短歌です。 2年余りどういう短歌を作ると納得できるのか悩んできたが、最近はある程度方向性が定まってきた。気の抜けた炭酸水のような短歌を目指していきたいと思う。意味は各自が決めてください。 281首目から290首目までの短歌である。気に入ったものがあ…

幸運を。死にゆく寿司に、死にゆく寿司より 敬礼を。 

あなたにとっての「ごちそう」とは何だろうか? ラーメン、ハンバーグ、カニクリームコロッケ、すき焼き、カニクリームコロッケ、カニクリームコロッケなど、様々な食べ物が挙げられる。私にとってのごちそうは寿司である。 寿司はなかなか食べることができ…

短歌(271~280)

今回も短歌である。脳を占めるものが最近短歌ばかりなのでしかたがない。もう少しほかのことも考えたほうがいいのかもしれないが、最近は考えるとすぐ概念や人間について考えてしまうので、短歌のことを考えていたほうが安定するだろう。 271首目から280首目…

短歌(261~270)

短歌に対して苦しんでいたらかなりの数が放出されることになった。数が多ければ良いわけではないので、もう少し時間をかけて作ったほうがいいのかもしれない。 最近は短歌と麻雀にハマっているのでそればかりである。あとは漬けマグロを大量に作ったくらいか…

短歌(251~260)

私のTwitterアカウントを何らかの形で見てくださっている方々はお気づきかもしれないが、最近は短歌のことばかり考えているため、ツイートも短歌ばっかりになっている。このままいくと短歌に支配されて、アパートの一室に大きな短歌が出来上がってしまうかも…

短歌が名球会になりました

Twitterにアップした短歌が250首に到達した。別に数が多ければ偉いというわけではないが、継続しているということが何事にも飽きやすい私にとっては珍しいことなのだ。 250という数は名球会入りの条件である250セーブと同じである。今回は名球会入りおめでと…

好きなアルバム紹介その8『Since I Left You』

音楽には様々な手法がある。様々な手法を駆使して様々なアルバムが世界中で作られている。様々なアルバムを様々な人間が購入もしくはレンタルする。アルバムを聞いた様々な人間は様々な評価を与える。世界は様々な様々であふれかえっているのだ。 様々談義は…

はがね/いわタイプの宗教

趣味の1つに短歌があげられる。短歌とは5・7・5・7・7の31音からなる歌である。例外もある。パッと見短歌に見えないものが短歌の文脈で語られていることもある。世の中は例外であふれかえっていて、例外の例外だって存在するかもしれないので、例外をとやか…

エスプレッソ麻雀

最近、詳しく言うと1か月前ほどから麻雀にハマっている。 最近の定義は人によって違うらしく、2、3日前の事を最近と呼ぶ人もいれば、数年前のことを最近と言う人もいる。最近の範囲は人によって様々である。誰かが「最近できたお店のラーメンがすごい美味し…

みたらし団子だけが不変だから

最近忘れ物をする頻度が多くなってきているように感じる。ここ2日の間に、財布と書類を忘れた。 最近体重が増加しつつあり、十の位で四捨五入すると100kgになってしまうことに気が付いた。さすがにまずいと思い、寒空の下歩いてスーパーマーケットまで向かっ…

好きなアルバム紹介その7『ISAM』

音楽を漁っていると、時々とてつもない衝撃を受け、ヘビーローテーションしたくなるアルバムを掘り当てることがある。衝撃の原因は、自分が聴いたことのある音楽のデータベースに該当しないもので、なおかつ好みにぴったり合うアルバムがいきなり追加された…

ipod買って飲んだこんな味だったっけな

久しぶりにバッティングセンターとボウリングに行ったら風邪を引いてしまった。因果関係は不明である。ちなみに私は普通のフォームでボウリングをするとスコアがボロボロになってしまうため、カーリングのようなフォームで投げている。上手くいくと150近くま…

箱ⁿ(Remix)

ある日、玄関のチャイムが鳴った。誰かが家を訪ねてくると連絡は来ていなかった。郵便か宅配便だろうと思い、男がドアを開けると、そこには誰もいなかった。いたずらかと思い、苛立ちはじめる。ドアを閉めようとすると、地面に箱が置いてあるのに気が付いた…

箱ⁿ

ある日、玄関のチャイムが鳴った。男がドアを開けると、誰もいない代わりに箱が置いてあった。箱はいわゆる段ボール箱で、A4用紙がピッタリ入るような大きさであった。 男は段ボール箱をリビングの床に置いた。差出人も箱の中身も書いていない。一体誰が置い…

読書感想文その10

読書感想文を最近書いていないことに気付く。読書もあまりペースが上がっていないことに気付く。この世は目標の作成と断念の繰り返しである。ちゃんと再起動しなければならない。定期的に書いていきたい。世の中にならないためにも。 今回は最近読んだ2冊を…

箱⁴

「ミカちゃん誕生日おめでとう。プレゼントだよ」「ありがとうおじいちゃん!! ねえ、開けてもいい?」「もちろん」 ミカはラッピングされた箱を開け始めた。「あれ、ただの箱?」「取っ手を引いてみなさい」 ミカが箱に付いた取っ手を引くと、中から小さな…

Several Seven

【木曜日】 秋雨はしとしとしとしとと降り続いている。白線も連日の雨で、溶けだしてきている。横断歩道は白と灰色が混ざり合ってもう原型をとどめていない。それらはスープになっているような気がした。私はアパートからコップを持ちだして、横断歩道を渡る…

現代の「シュール」を定義する

私の趣味の1つとして、シュールとは何か考える事が挙げられる。 1年ほど前、シュールについてブログで言及した。 komugikokomeko.hatenablog.com 1年間は人生の中だと大した変化もないように感じるが、思考という側面から考えると、かなり変化している。私は…

好きなアルバム紹介その6『イルボン2000』

25年間以上活動していて、ある程度知名度のあるアーティストは少ない。全く話を聞かなくなったり、解散や休止してしまう事が多いからだ。星よりも多い数いるかもしれないアーティスト・バンドの中で、長年活動してしかも知名度を得ることができる人々はごく…

被害者はスペシャルサンドのようなもので殴られ、

時々菓子パンが食べたくなる。 普段パンを食べるときは、近所のスーパーの中に入っているパン屋まで買いに行く。市販の菓子パンより若干割高ではあるが、塩パンとカレーパンが美味しいからだ。 予測変換で「市販の菓子パン」を出そうとしたら、「師範の菓子…

買い物バーサーカー

最近まで、ほとんどビジネスホテルを使った事がなかった。存在はよく見聞きするのだが、中に入った事がない。そのため、ビジネスホテルの形態をした建物があったとしても、本当に中がビジネスホテルなのか疑わしかった。 もしかしたらビジネスホテルの形をし…

恐怖の透明感

よく飲み物を買う。 いつも飲み物を持ち歩いていないと、不安になるのだ。喉が渇いたときに飲み物が無いだけで、干乾びて死んでしまうような感覚になる。早く飲み物を買わないと干物になって焼かれてしまう。いそいそとコンビニか自動販売機へ向かうことにな…

アマチュアハングリー精神

スマートフォンのモバイルバッテリーを購入した。スマートフォンを購入したのが2013年の3月下旬だから、おおよそ3年半モバイルバッテリー無しの生活をしていたことになる。 友人たちは大体モバイルバッテリーを持っている。スマートフォンは色々なことができ…

腹痛のチケット

最寄り駅前のすぐ近くに、ラーメン屋が存在する。最寄り駅の近くにあるラーメン屋というだけでポイントは高くなるのだが、私にとっては美味しいラーメン屋なので、さらにポイントは高くなる。 そのラーメン屋はいわゆる家系と言われるジャンルに属している。…

好きなアルバム紹介その5『群馬ハイヌーン』

深夜にテレビを見ながら横になっていると、ふと起きている世界と寝ている世界が混ざり合って、音声が意味をもたなくなる時がある。そして大体の場合そのまま寝落ちしてしまう。 最近はテレビを見る機会がめっきり減ったが、パソコンで動画を見ている時に寝落…

大きいサツマイモへの嫉妬

世界には沢山の表現であふれていて、おそらく星より圧倒的に多く存在する。日本語というカテゴリーだけにしても、まだまだ星より多いだろう。色々な事がやり尽されている世の中で、まだまだ日本語を使った表現は尽きそうにない。誰かが「もう尽きただろう」…

正解の眼鏡人

眼鏡を掛けるということは、おしゃれ効果を狙って伊達眼鏡を掛ける場合を除いて、視力の死刑宣告と同様の意味をもつ。漫画やゲーム、読書などの犯罪を何件も犯してしまった結果だ。 私の視力が死刑宣告を受けてから8年ほど経つ。それまでに何回か眼鏡は変わ…

大富豪の戦略:大貧民を回避するために

【はじめに】 皆さんは普段トランプを使って遊ぶだろうか? そもそもトランプを皆さんは知っているのだろうか。簡単に説明すると、紙切れの可能性だ。紙切れに絵柄と数字をつけるだけで沢山の遊びが生み出される。ババ抜き、七並べなど、メジャーなゲームが…

好きなアルバム紹介その4『RA.276』

最近暑い日が続いてまいっている。1、2週間前辺りまではクーラー無しで過ごせるくらいの気温で、今年の夏は弱いなどと思っていた。しかし、ここ数日の暑さは何なのか。夏が甲子園に備えて色々準備していたら遅れてしまったのだろうか。バターになりそうだ。…