コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2019-01-01から1年間の記事一覧

サラダ、産地直送、どうにもならない

12月1日(日) 柄シャツを買った後、喫茶店に行った。ミートソーススパゲティを注文すると、サラダが付いてきた。なぜ一般的なランチセットは勝手にサラダがついてくるのだろうか、スマートフォンの契約をすると、よく分からないオプションなどを勝手に付け…

第二十九回文学フリマ東京に参加しました

年に1回、バターチキンカレーを食べるイベント。それこそが文学フリマ東京だ。このイベントが無いと、バターチキンカレーを食べないまま1年が終わってしまうかもしれない。文学フリマ東京のおかげで、私とバターチキンカレーの縁は切れないで続いている。 第…

持続可能、長谷川白紙、柄シャツ

11月29日(金) チョコレートなどのお菓子を机に置いておくと、すぐ食べてしまう。食べると無くなるので買いに行くことになる。食べる。消える。買う。食べる。消える。買う。そのうち破産するんじゃないだろうか。 最近、飴が一番コスパがいいのではと感じて…

山階基『風にあたる』批評会に行きました

山階基『風にあたる』批評会に参加した。今回は『前日まで』『当日』『以降』の3つに分けて話をしていきたいと思う。 前日まで 山階さんの歌集が出る、という話を聞いたのは、確か今年のゴールデンウィークに伝右川伝右さん主催で行われた『路上歌会』の時だ…

予防接種、文学フリマ、ペーパーカンパニー

11月2日(土) インフルエンザの予防接種を受けに行く。ここ数年はインフルエンザになってはいないが、おまじないのようなものだ。 この時期から予約をしようとしても、なかなか取れないことが多い。新潟では2件断られて、結局両親が通っている病院で受けるこ…

カービィ、カロリーメイト、負けず嫌い

10月6日(日) 休日出勤。お腹いっぱいになるとその後の作業に支障が出ると分かっているのに、たくさん食べてしまうことがある。今日がそういうパターンだった。口が寂しくなると、すぐ何かを食べたり飲んだりしてしまう。前世はカービィなのかもしれない。…

CDショップ、孤高、オリジナリティ

10月5日(土) 大宮にあるセレクトCDショップ、more recordsに行った。大宮で時間が少し余っているときは寄るようにしている。 こういった店の良いところは、自分の記憶の片隅にしまいこんでいたアルバムに出くわすことだ。Bandcampなどで手に入れるとCDで購…

天国歌会に行ってきました

天国に行ってきた話を書いていこうと思う。とだけ書くと、何かスピリチュアルさが出てしまうが、要するに歌会の感想文である。 8月10日(土)に、第9回天国歌会が行われた。ちょうどお盆休みで関東に帰省するタイミングだったので、私も参加することができた。…

【友人とのラジオ】第3回ラウンジツイストの詳細

第3回ラウンジツイスト www.youtube.com 登場人物・マサアッパーな声。ラジオの首謀者。多分スターウォーズが好き。・橙田(とうだ)ダウナーな声。ツッコミ役その1。大富豪の大会に出た。・はまちゃん2人の中間の声。ツッコミ役その2。芸能人をちょくちょく見…

侏儒、チャーシュー丼、ヨーロピアンシュガーコーン

9月27日(金) 大阪出身の人の話を聞く機会があった。途中で「2でかまへん」というフレーズが出てきて、どっかで聞いたことがあるなとぼんやり考えていた。数分後、金属バットの円周率のネタに「2でチョキでかまへんのや」というフレーズがあったことを思い…

1000字日記を始めてみる

普段からもう少し文章を書くために、日記をつけることにした。毎日行うというノルマを課すと大抵失敗するため、書きたいときに書いて、合計の文字数が1000字を超えたら記事として公開していきたい。1日100字書けば大体10日分の日記になるし、10字だったら100…

Serotonin Holiday

Serotonin Holiday 橙田千尋 一日を楽しむためには二千円チャージをしなければいけません 新しい帽子の効果:雑貨屋にいそうと言われる率が高まる その店の普通盛りって普通かな スマートフォンに添いたがる指 パプリカならいけるでしょって言っていたきみが…

漢 a.k.a. GAMI『ヒップホップ・ドリーム』を読みました

読んだ本や聴いた音楽に関して500字程度で感想を書いていこうと思う。定期的に書くにはこれくらいがちょうどいい分量だと思う。 先月あたりに漢 a.k.a. GAMI『ヒップホップ・ドリーム』を読んだ。 ヒップホップ・ドリーム 作者: 漢 a.k.a. GAMI 出版社/メー…

第五回天下一大富豪大会(予選)に参加しました

皆さんはトランプを使って何か遊んだことがあるだろうか? ババ抜き、七並べ、ポーカー、ブラックジャックなど、トランプは様々なゲームに進化することができる。イーブイに似ている。もしトランプを投げてキュウリを切るなど、物理的な遊び方をしていた人が…

寿司打をひたすら記録する(301~400回目)

7月も下旬になった。あっという間に8月になり、9月、年末、2020年、2021年、2030年、いつの日か我々はいなくなり、我々がいたことを知る人もいなくなる。我々を忘れないでくれ。 Remember us. ja.scp-wiki.net SCPは暇つぶしに最適なページだ。都市伝説が好…

【友人とのラジオ】第2回ラウンジツイストの詳細

第2回ラウンジツイスト www.youtube.com 登場人物・マサアッパーな声。ラジオの首謀者。何だか元気がない。・橙田(とうだ)ダウナーな声。ツッコミ役その1。カラオケ屋という概念に疑問を持っている。・はまちゃん2人の中間の声。ツッコミ役その2。マサを慰め…

大富豪の戦略:日本大富豪連盟公式ルールでの戦い方を考える

皆さんはトランプを使ったゲームと言われたとき、真っ先に何を思い浮かべるだろうか。ババ抜き、七並べ、ダウト、ページワン、ポーカー、ソリティア、色々挙がるだろう。私はパソコン版のソリティアをクリアしたときに、画面を所狭しとトランプが跳ね回る光…

生まれて初めてラーメン二郎に行きました

普段話題として出てきやすいラーメン屋として、ラーメン二郎が挙げられる。豚と醤油と脂が押し寄せるスープに、大量の麺と野菜、そして肉塊のようなチャーシュー。 それは チャーシューというにはあまりにも大きすぎた 大きく 分厚く 重く そして大雑把過ぎ…

寿司打をひたすら記録する(201~300回目)

6月に入りました。皆さん、調子はどうしょうか。6月に来られなかった人は別のパラレルワールドで頑張ってくださいね。 5月は新元号になり、元号が変わるとミニストップのソフトクリームが安くなることが判明した。また、気温が5月と言い難いほど上がった日も…

生活の可視化で自己を肯定する

平日と休日の苦しみ 普段みなさんは平日をどうやって過ごしているだろうか。日中や講義やバイト、仕事などに追われ、自分の時間を確保できるのは大体夜の数時間といったところだろう。残業や飲み会などが発生すると、自分の時間を確保できない日もしばしば出…

路上歌会に参加しました

短歌を始めると、序盤のほうに『歌会』というものがあることを知る。ポケモンで言うならば、カントー地方におけるニビシティくらいだろうか。ニビシティに住んでいる人、あんまり娯楽がなさそうだけど住んでいて楽しいのか疑問に思うことがある。 歌会という…

【音楽感想文】Nanidato (ナニダト)『Mobile Sailor Gundam』

2015年リリース。Nanidato (ナニダト)のおそらく1作目の作品。収録時間的にはEPだと思うが、いかんせん情報が少ないのでEPなのかアルバムなか分からなかった。Bandcampのプロフィールによるとどうやら東京在住の日本のアーティストらしいが、定かではない。 …

【読書感想文】平田オリザ『演劇入門』

皆さんは普段演劇などを見に行くことがあるだろうか。ちなみに私は高校生の時に『十二人の怒れる男』という作品を市民ホールで見たことがあるだけで、劇場に行って演劇を見たことは一度もない。 そんな演劇に対する経験値が皆無に等しい私であるが、今回は演…

【友人とのラジオ】ラウンジツイスト第1回の詳細

第1回ラウンジツイスト www.youtube.com 登場人物 ・マサアッパーな声。ラジオの首謀者。ストレートな下ネタを投げ込む。・橙田(とうだ)ダウナーな声。ツッコミ役その1。浅くやや広い知識を投げ込む。・はまちゃん2人の中間の声。ツッコミ役その2。お酒が好…

【友人とのラジオ】ラウンジツイスト第0回の詳細

大体1か月くらい前の話をしていこうと思う。 以前、ブログにて友人からラジオをやってみたいとの連絡があった。詳細に関しては以下の記事にまとめてあるので、そちらも併せてお読みいただけると話が分かりやすくなると思う。 komugikokomeko.hatenablog.com …

LemKuuja『jude.』

2017年リリース。ヨルダン在住のアーティスト、LemKuujaのアルバム。Discogsで確認したところ、どうやら3枚中2枚目のアルバムらしい。 business casualというインターネットのレーベルからこのアルバムはリリースされている。このレーベルは基本的にFuture F…

【好きな短歌⑧】だいなしの雨の花見のだいなしな景色のいまも愛なのかなあ/阿波野巧也

だいなしの雨の花見のだいなしな景色のいまも愛なのかなあ 阿波野巧也『たくさんのココアと加加速度』(『羽根と根』4号) 私事ではあるが、今年はお花見に行った。前日の夜に雨が降ってしまい、中止になるのではないかと思ったが、当日は天気が回復し、地面…

Toro Y Moi『Outer Peace』

アルバム紹介や本を紹介するときに結構長く書いてしまう傾向があるのだが、それだとあまり数をこなすことができないので、できるだけ1000字以内におさめていければと思う。みんなに紹介したい良い物は世界に沢山あるのだからできるだけ多く紹介していければ…

寿司打をひたすら記録する(101~200回目)

4月になり、皆さんはいかがお過ごしですか。新しい学校に入学したり、社会人として日々様々な経験をしたり、各々の生活があると思います。 私は、寿司打を100回ほどプレイしました。社会人としてどうなのか、この先の人生で考えていくことにします。 記録を…

ネットプリント毎月歌壇との闘いが終わって

短歌を発信する手段として、投稿というものがある。例えば新聞内の短歌欄などが代表的なものだ。選者が自分の短歌を選んでくれると、新聞にそれが掲載されるのだ。沢山刷られている新聞の中に、自分の名前と短歌が載れば嬉しく思うだろう。私は1回だけ送って…