コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

百首会、愛のテーマ、バーチャル一人吟行

5月3日(日) 百首会(短歌を制限時間内に100首作るイベント)に参加した。今回は制限時間が9時〜23時までの14時間だったため、1時間で8首近く作り続ける必要があった。詳細に関しては記事を作成しているので、そちらを見ていただければと思う。 komugikokom…

家庭の医学、采状ひだRTA、ゴッドフィールド

4月30日(木) 数日間続いた口内炎の痛みは消え去ったが、舌の裏にひだみたいなものが残ってしまった。何か食べたり飲んだりするとひだが口の中で存在を主張してくる。 舌の裏を鏡で見る。皆さんも想像してみてください。想像できましたか? 実物は想像の1.5…

デミタス塗り薬、数学の学び直し、微分積分のひるみ効果

4月19日(日) 数日間私を苦しめていた口内炎が治る。口内炎の終わり。 幼年期の終わり (光文社古典新訳文庫) 作者:クラーク 発売日: 2014/08/08 メディア: Kindle版 こういった有名どころのSFを、いずれか読んでおきたいなという気持ちがある。 口内炎の薬…

Battles『Juice B Crypts』

2019年リリース。アメリカのロックバンド、Battlesの4thアルバム。主にベースを担当していたデイヴ・コノプカが脱退し、ギターとドラムの二人編成になった。 Battlesの声を担当していたタイヨンダイ・ブラクストンが脱退した後に発売された2ndアルバムの『Gl…

【一首評】友だちの話を別の友だちにするとき呼び名をかえるゆかしさ/榊原紘

友だちの話を別の友だちにするとき呼び名をかえるゆかしさ /榊原紘『悪友』(『ねむらない樹 vol.4』、書肆侃侃房、2020.2.1) 話のはずみで<友だちの話>を<別の友だち>にする場面は、時々見受けられる。その際に<友だち>の<呼び名>を短歌内の主体…

無力感、パントマイムのコツ、口内炎

4月7日(火) この日のメモを確認してみると、「人生に対する無力感」とだけ書かれている。日記の種になりそうなことをメモしておいて後日ブログに書くというスタイルを取っているため、メモがあまりに簡潔だと何を考えていたのか思い出せなくなることもある…