コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

俺は虫かもしれないし、お前も虫かもしれないぞ

お元気ですか? 最近はめっきり暑くなった。日本のどこかでは真夏日を観測したらしい。そういえば、近所でおじいさんおばあさんや大学生がバターになっていたのも暑さの影響からかもしれない。日本は恐ろしい所だ。 暑くなってくると虫の急な来訪が増える。…

文章武装と茹で鶏教

お元気ですか? 「文章武装」が致命的に下手くそでないか心配になる。時々「理論武装」という言葉が使われることがある。理論武装は理論で対抗するものであり、感情的であると理論武装は空中で爆発する。個人的には、世の中に真の「理論武装」ができる人間は…

シナモンへの罵声リプライに関する個人的な考察

お元気ですか? 最近、twitter上でいじめが話題になっている。対象は架空のキャラクター、「シナモン」だ(中にツイートを考えて送信する人が存在するが)。 シナモロールというサンリオのキャラクター群に、シナモンというキャラクターがいる。詳しい説明はWi…

擬プログラム化で意味のない歌詞を作った

お元気ですか? 昨日、歌詞を作りたいという旨の話と、歌詞を作る方法に関しては、自分を「擬プログラム化」して行おうという記事を書いた。 擬プログラム化で意味のない作品を - コムギココメコkomugikokomeko.hatenablog.com 方法を簡単に書いておくと、 ①…

擬プログラム化で意味のない作品を

お元気ですか? 歌詞を作りたいなと思う時がある。歌詞を作るには曲が必要だ。曲を作るにはギターやピアノなどの楽器、もしくはソフトが必要である。しかし、楽器と言えばリコーダーと鍵盤ハーモニカくらいしか主に触ったことが無いし、ソフトを作って曲に似…

短編小説 「これは箱ですか?」

朝、目が覚める。しばらく布団に包まってから、朝食を済ませにリビングへと向かう。 「今日は遅いじゃない。大学に間に合わないわよ」 母が味噌汁を持って来ながら言った。 「いいんだよ。箱に任せておいた」 「またあんたは楽をしようとして。そんなんじゃ…

即興コント「コンビニ強盗」

コンビニの前。 強盗「借金も払えない、ギャンブルも負けたってなると、もう強盗でもして金を作るしかないな。このコンビニには悪いが、襲わせてもらおう」 強盗、中に入る。 店員「いらっしゃいませー」 強盗、ナイフを取り出す。 強盗「強盗だ!有り金全部…

即興小説「被せる人々」

随分高い所まで来た、と私自身は思っている。ビルの5階と私自身が平行になっているのは初めての体験だ。 私は空飛ぶものだと人々は考えているらしいが、それはご主人が空をとばそうと考え付き、実際に行動しなければならない。いわば受動的な飛行なのだ。事…

性的少女の見た夢は 真っ赤な豆腐を喰らう夢

お元気ですか? 久しぶりに風邪を引いた。数日前、朝起きると妙なけだるさを感じたので、病院に行く。熱が無ければまあはいみたいな感じだったが、「37.9」と体温計に表示されたので思わず受付の人に「ハハッ」と言ってしまった。熱で脳がとろけている。 熱…