コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

スローモーション→スローモーション

白い目玉焼きを見た瞬間、雪が降っていることを思い出して、窓を見た。ツートンチョコレートの白い部分だけが浮いているような雪。もはやツートンとは言えない。ホワイトチョコレートで良かったのだろう。 黄身は部屋中を跳ねまわっている。捕まえようと手を…

倉橋ヨエコは生に根差したネガティブである

倉橋ヨエコの『東京ピアノ』というアルバムがいいぞ、と思ったので、曲紹介を書いていたのだが、はてなブログに歌詞を書きすぎるとアレ、みたいな話を思い出し、あえなくお蔵入りとなった。結構書き進めていたので体力の消耗も大きい。もっと早めに気付けな…

読書感想文その8

11月分がまだ終わっていない。早く書いて12月分に進んでいこう。ではどうぞ。 安部公房『壁』 安部公房の出世作とも呼べる『壁―S・カルマ氏の犯罪』や『バベルの塔の狸』、『赤い繭』から成り立つ小説である。 正直言ってあらすじを書いても要領を得ない作品…

ホットケーキを応援しています

おやつ、というものが世の中には存在する。子供のころはおやつはお菓子じゃないといけないと思い込んでいたが、成長するにつれ、おやつは間食という意味であって、別にお菓子に限定されないんだなという事が分かった。知見である。まあ、昼飯と夕飯の間等に…

ドラキュラ屋敷

「困ったものだ」 町内会長はため息をついた。ため息が飛んでいく先には、巨大な屋敷があった。 町で一番大きな建物で、外国の映画に出て来そうな立派な洋館だったが、ここ数年、誰も借り手がいなかった。とある噂のせいで管理したがる人もいないため、草は…

「シュール」を定義したい

2016年の目標を立てた。前々回のブログにも書いたが、 ・中 or 長編小説を書く・文フリに行く・本を年間で80冊読む・百人一首を覚える の4つである。私はもう1つ追加することに決めた。それは、「シュールを定義する」である。 シュルレアリスムに関しては、…

読書感想文その7

読書感想文をブログに書いていたが、年の瀬ですっかりご無沙汰になっていた。記録として残しておきたいので、再び書くことにする。取りあえず11月に読んだ2冊の本の感想を書いていく。 舞城王太郎『煙か土か食い物』 去年読んだ『好き好き大好き超愛してる。…

代わりに死ねばよかったのに

あけましておめでとうございます。 2016年、良い年にしていくぞと誓って1時間半後、iPod nanoに刺さっていたイヤホンが中でポッキリ折れた。 2016年 終 一瞬何が起こったのか分からなかった。あれ、イヤホン端子ってこんなに短かったっけ、というよりも端子…