コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フランケンシュタインの踊り方

歯医者に行くようなことがあったら、私を呼びなさい。私は何かしてあげることができるわけではありませんが、祈る事ならできます。祈ることくらいなら、誰だってできるとあなたは思っているかもしれませんが、難しいんですよ、純粋に祈るという行為は。私は…

ネットスラングは外国語

インターネット世界が発展してかなりの時間が経つ。ほんの10年前くらいまではインターネット世界は別の星のようなもので、現実世界とは切り離されたものだという雰囲気を帯びていたが、今ではインターネットと現実は同じ星にある2つの国、もしくはそれ以上ま…

10個のビーンズ

図書館には何があるか知ってるかい? 知っている? 本? 馬鹿言え、ここは2016年だぞ。本なんかとっくにあるもんか。図書館に入った時点で本は養分にされて、分解されて死んだんだ。ありゃ本じゃねえ。 しかし、リストカットに関しては自己愛という解釈が一…

読書感想文その9

世間では2月も中盤を迎え、野球であればだいたい5回あたりでそろそろ投手の交代を考え始める頃合いである。しかし、私の読書感想文に関しては、まだ12月に入ったばかりで、2016年という試合はまだ開始してすらいない。 12月は3冊しか本が読めなかったので、…

教室にジャガイモがポツンと置いてあったのです

現実感を歪ませるような人物が好き、というこれまた抽象的な理想像がある。分かりやすく言うと、怪しい人物とでも言おうか。しかし、ただ怪しいのではだめである。別にアウトローな人物が好きなわけでもないし、仙人みたいな現実離れしている人物が当てはま…

伝説のバンド「掛け算九九」を知らない子供たち

計9枚のアルバムを出した伝説のバンド「掛け算九九」。君たちはこのバンドを知っているだろうか。解散して25年経った今でも、私たちの心を揺さぶり続けている。かくいう私も、小学生の頃に「掛け算九九」を知り、衝撃を受けたものだ。一時は社会現象になった…

9つの構成物について

Twitterのハッシュタグに「私を構成する9枚」というものがある。CDのジャケット9枚で、自分がどういう音楽遍歴を歩んできたかを表わすのである。私も考えてみて、Twitterにあげてみた。 構成する9枚のやつです pic.twitter.com/70nt6nhf3x — 米粉 (@komekoka…

20??020512134

あいつは突然、何の連絡も無しにやってきた。 仕事から帰った俺を、あいつは部屋の中で待っていた。あいつは白い襟付きのシャツとジーパンを履いて、俺の姿を認めると軽く手を上げた。 あいつと会うのは今日が初めてだった。顔も見たことがないし、名前すら…