コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

短歌が名球会になりました

Twitterにアップした短歌が250首に到達した。別に数が多ければ偉いというわけではないが、継続しているということが何事にも飽きやすい私にとっては珍しいことなのだ。 250という数は名球会入りの条件である250セーブと同じである。今回は名球会入りおめでと…

好きなアルバム紹介その8『Since I Left You』

音楽には様々な手法がある。様々な手法を駆使して様々なアルバムが世界中で作られている。様々なアルバムを様々な人間が購入もしくはレンタルする。アルバムを聞いた様々な人間は様々な評価を与える。世界は様々な様々であふれかえっているのだ。 様々談義は…

はがね/いわタイプの宗教

趣味の1つに短歌があげられる。短歌とは5・7・5・7・7の31音からなる歌である。例外もある。パッと見短歌に見えないものが短歌の文脈で語られていることもある。世の中は例外であふれかえっていて、例外の例外だって存在するかもしれないので、例外をとやか…

エスプレッソ麻雀

最近、詳しく言うと1か月前ほどから麻雀にハマっている。 最近の定義は人によって違うらしく、2、3日前の事を最近と呼ぶ人もいれば、数年前のことを最近と言う人もいる。最近の範囲は人によって様々である。誰かが「最近できたお店のラーメンがすごい美味し…

みたらし団子だけが不変だから

最近忘れ物をする頻度が多くなってきているように感じる。ここ2日の間に、財布と書類を忘れた。 最近体重が増加しつつあり、十の位で四捨五入すると100kgになってしまうことに気が付いた。さすがにまずいと思い、寒空の下歩いてスーパーマーケットまで向かっ…

好きなアルバム紹介その7『ISAM』

音楽を漁っていると、時々とてつもない衝撃を受け、ヘビーローテーションしたくなるアルバムを掘り当てることがある。衝撃の原因は、自分が聴いたことのある音楽のデータベースに該当しないもので、なおかつ好みにぴったり合うアルバムがいきなり追加された…