コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

髪をまかせる

11月29日(日) 引っ越しをするということは、その土地で付き合いのあった人との関係にいったん区切りをつけることでもある。強弱はあれど繋がっていたという事実だけは確かな関係の中に、いつも髪を切ってくれた美容師の方がいる。 引っ越しをしてくると困る…

【短歌の感想】潮の目が大好きだから潮の目を追いかけながら釣りをするんで、(釣りをするんで 、) /谷川由里子

潮の目が大好きだから潮の目を追いかけながら釣りをするんで、(釣りをするんで、) /谷川由里子『ラベンダー・サンダー 』 https://utatopolska.com/entry/tanka-lavenderthunder/(2021.1.20閲覧) 上から順番に読んでいって最初に立ち止まるのは、釣りが…

天然物の水餃子を見たことがない、そういう大学に通っていないから

11月23日(月) 水餃子を購入した。いつものようにお湯に放流しようと思い、裏の説明書きを見たら「電子レンジでの作り方」という文面があった。どうやらいつの間にか電子レンジでの調理に対応していたらしい。 温泉に水餃子を大量に放流したらどうなるのだ…

第31回文学フリマと気持ち

11月22日(日) 第31回文学フリマ東京に参加した。詳細については主宰しているサークルのブログに書いているので、是非そちらを読んでいただければと思う。 maisonlc.home.blog 小説合同誌『メゾンの屋根裏』では『血をめぐって』と『なぞ太くんのなぞなぞ大冒…

聴いたアルバム紹介(Oneohtrix Point Never、冥丁、Blonde Redhead)

Oneohtrix Point Never『Magic Oneohtrix Point Never』 2020年リリース。「架空のラジオ局の放送」というコンセプトで制作されたらしい。 放送が始まったことを告げるジングルめいた「Cross Talk I」から始まるアルバムは、前半~中盤にかけて光がゆるやか…

不思議の国のアリス展や、バターとしてのライフプラン

8月29日(日) 「不思議の国のアリス展」を見に行った(現在は公開終了)。 www.city.niigata.lg.jp 展示を見るまでに小説を読み切ろうと思っていたが、3分の2ほどしか読み進めることができなかった。3マス戻る。 会場の新津美術館までは、公共交通機関だと…

【短歌の感想】3分半くらいの動画を送信し この世の時を増やすってこと/左沢森

3分半くらいの動画を送信し この世の時を増やすってこと /左沢森『VとR』(『ねむらない樹 vol.4』、書肆侃侃房、2020.2.1) この短歌の一番良いと思うところは、「3分半」という時間のチョイスだ。 世の中には多種多様な再生時間の動画が存在するが、動画…

2021年の過ごし方

私のほうから見ると2021年になったような気がしますが、皆さんはいかがですか? まだ2020年にいる方は西暦が故障している可能性があるため、カスタマーセンターに電話することをおすすめします。ただし、西暦の保証期間はすでに終了しているため、修理代がか…