コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Nintendo Switch Online、テトリス、デーモンの斧

2月9日(日) ポケモンでオンライン(インターネット)対戦ができるようにするために、Nintendo Switch Onlineに加入した。1年分まとめて払ったほうが1か月ごとに払うより安いのは重々承知しているが、まとまってお金が無くなるのに抵抗があるため結局1か月…

ラーメン鉢、かき揚げ、吸水性の高い揚げ玉

2月8日(土) 麺類や丼ものを食べるときに重宝していた器が昨年割れてしまい、そのままの生活を送っていたのだが、先日ラーメンを食べようと思った時に深い器が無いことに気づいた。このことから分かるのは、家に深い器を持っていない人は鍋で煮込むタイプの…

【一首評】スープバーをお付けしないでご注文されている方もおいで 水だよ/新上達也

スープバーをお付けしないでご注文されている方もおいで 水だよ /新上達也『放水路』(『穀物』第6号、2019.11.24) スープバーのあるところなので、おそらくファミレスなどの飲食店なのだろう。 <お付け><ご注文>などの言葉が上句で出てくるため、ファ…

近所の範囲、人工的な褒め、コナンの映画

2月7日(金) 100円均一ではない寿司を食べに行った。近所でも評判のお店だ。 いったいどこまでが近所なのだろうか、というのを考えた時にこの店は近所ではないような気がしてくる。どこまでが近所で、どこからが近所ではないのだろう。同じアパートに住んで…

【音楽感想文】中村佳穂『AINOU』

AINOU アーティスト:中村佳穂 発売日: 2018/11/07 メディア: CD 2018年リリース。シンガーソングライター、中村佳穂の2ndアルバム。 一聴してボーカルの力強さをまじまじと感じた。少しエレクトロニックな加工を施しているのだが、感情とリズムにしっかり乗…

寿司打をひたすら記録する(401~500回目)

寿司打をおおよそ9か月かけて100回プレイした。これで計500回になる。人生の実績が解除され、何かしらのポイントが加算されたような気がする。ポイントを頑張ってためて、たぬきに家のローンや人生のローンを返しましょう。 401回目から500回目の記録は以下…

コート、ちくわ、人生のサブスク

2月4日(火) スーパーやドラッグストアなど、生活を続けるために必要なものを買いに行くのにちょうどいい上着が無いことに気づいた。今持っているパーカーは5年以上前に買ったもので、もう自分の嗜好からは外れてしまっている。コートも持っているが、あまり…