コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新潟駅から歩いて行ける古本屋、『古本もやい』

もうすぐ4月になり、人々がいつも以上にどこかからどこかへ移動するようになるが、去年の話をしていこうと思う。 ここ1年くらいの私の趣味の1つとして、古本屋巡りがある。一般の書店ではなかなか手に入らない本や漫画が見つかったりすることもしばしばあり…

柴田聡子『がんばれ!メロディー』

2019年リリース。シンガーソングライター、柴田聡子の5枚目のアルバム。 2017年にリリースされた4枚目のアルバム、『愛の休日』に収録されている『後悔』という曲を聴いたとき、久しぶりに一聴き惚れをした。春の暖かさを感じさせるような曲調と、最後に<た…

ガルマン歌会200回記念歌会に参加しました

何かしらの集まりを200回行うのはとてつもない道のりである。月1回ペースだと16年近くかかる。仮に毎日行った場合でも約7か月弱かかる。7か月あったら何ができますか? 私は衣替えができます。 3月の初めに、ガルマン歌会200回記念歌会に参加した。この歌会…

サイモン・シン『フェルマーの最終定理』を読みました

あなたは好きですか? あなたは好きですか? あなたは好きですか? あなたは数が好きですか? あなたは数学が好きですか? 学生時代、授業や講義で数学を習う場面は多々あったのだが、私はどうしても数学が得意になれず、好きにもなれなかった。高校では元々…

セレクトCDショップ『more records』に行きました

精神が暗めのドローンアンビエントみたいになってきたので、再び正月頃の楽しかった思い出について書いていきたいと思う。 普段新品・中古問わずCDショップに出かける。新潟にもCDショップはあるのだが、個人的なストライクゾーンに来るCDがなかなか見つけら…