3/14(土)
最近はよくサラダを食べるようにしている。
生きていると時々老いだったり、死に対する不安みたいなものが絡んでくる。そういった概念は私たちよりはるかに長い年月を生きていて、いわば大先輩のようなものだ。時々私たちのところに来て憂鬱な気持ちにさせるのは、部活などであんまり人望が無かったOBやOGがやってきて、勝手に主導権を握りはじめる現象とどこか似たところがある。
私は野菜全般があまり得意ではなく、火を通してかさを減らせばなんとかなるものの、生野菜はどうにもならない。食感や味がどうにもならないのだ。
そういった生活を送っていると、栄養のバランスが偏ってくる。栄養をレーダーチャートにすると、おそらく上級者向けのキャラクターみたいになるだろう。このような生活はどこかの時点でゲームオーバーになりかねない。まあ、人生は思いもよらない時点でゲームオーバーになることは多々あるのだが。
死や老いに少しでも対抗するために、気乗りはしないがサラダを食べることにした。キャベツならなんとかなるため、カットキャベツを買って3日に分けて食べることにした。
キャベツだけだとどうにも味気ないため、豆腐を1パック(1人分になっているもの)をのせて、大量のドレッシングと胡椒をかけることにした。ドレッシングに含まれる塩分や油分という問題はあるが、そこは目を瞑るしかない。
よく、素材の味が生かされているという言い方を目にする。私にとって、野菜は素材の味を殺さないと食べられない代物である。つまり、野菜を美味しいドレッシングで塗りつぶす必要があるのだ。皆さんのサラダライフを思い返して欲しいのだが、野菜が好きで食べていますか? ドレッシングの味が好きで食べているんじゃないですか? 家に帰ったら、ご家族と話し合ってみましょう。
ドレッシングの中では和風ドレッシングが好きなので、もっぱらそれを使っている。和風ドレッシングのおかげでどうにか野菜を食べることができている。胡椒を大量にかけることでさらに素材の味を塗りつぶしている。映画やドラマで、確実に相手を殺すために倒れている相手の頭部を撃つというシーンが時々あるが、それとやっていることはほぼ同じだ。
キャベツばっかり食べているとそれはそれで栄養バランス的にどうなのか、という問題が生じてくるが、野菜を食べているだけで実績は解除されるため、種類については今のところあまり関心がない。
本当は、1日分の野菜が取れるお札などがあると嬉しい。