コムギココメコ

忘れてもいいことを書くので不備忘録

おのぼりさんのドローン、東京観光で大騒ぎ

お元気ですか?

 

やっと寒い日が追い出され、暖かい日が続くようになった。三寒四温も終わりに近づいている。

○→温かい ●→寒い

●●●○○○○●●●○○○○

だいたい8勝6敗。力士なら勝ち越し、プロ野球のチームなら勝率が約5割7分なので、2位か3位あたりに入れるだろう。

 

温かくなると、散歩に出かけたくなる。私が散歩に出かけるのは大抵夜8時過ぎである。なぜかと言うと、朝は起きられない。寝られるのであればいつまでも寝ていたい。昼は様々な事情で無理だとすると、結局は夜になってしまう。

時間的な理由もあるが、夜歩くと面白いというのも大きな理由である。まず、影が何個もできる。前や横や後ろ、いろいろな方位に影ができる。この何個もできる影がたまらなく好きなのだ。影は増えたり減ったりしながら、ズームインとズームアウトを繰り返す。影は基本的にこちらに干渉することは無いし、こちらも影に干渉することは無い。適度な距離感がある。良さがある。

 

国道に出てみると、車の通りは少ない。ただ信号の光が規則的に動くだけだ。道路の脇には様々な店がある。ふと見ると、写真館がある。赤ちゃんや結婚式の写真が飾られている。

もしかしたら、夜抜け出しているのかもしれない。人は好奇心の塊だ。写真の中だとしてもそれは変わらないだろう。寝静まった頃、こっそり抜け出して、ただ明滅する通りを悪いことでもしているかのように、静かに歩く。朝になる前に写真の中に戻り、いつもの表情を見せる。ボロを出さないかと思い、私は写真をじっと見てみたが、表情は少しも変わらない。相手も写真歴が長い。このまま見ていても怪しく思われると思い、元のように淡々と歩くことにした。

 

家路に戻る途中、コンビニに入りコーラとポリッピーを買った。コーラは今一時的なマイブームがきている。流行は大体の場合、消費されるものなので、おそらく自分の中のコーラブームもすぐ消えるだろう。先月まであったカレーパンブームがもう跡形もなく消えているように。その点ポリッピーは普遍的なものである。いつ食べてもおいしい。名前だけ見ると、しまじろうに出て来そうな名前だ。しかし、実際は相当強いお菓子で、食べても食べても飽きない。昨日も10分足らずで食べてしまった。

ポリッピー、ありがとう。あとお父さんお母さん、ありがとう。

 

ドローンが国会議事堂に飛来して、ちょっとした騒ぎになっていた。ニュースやtwitterでは色々な憶測が飛び交っていたが、個人的には、

という可能性もあるのではと思う。

せっかく高い所から東京を見ていて、スカイツリーがきれいだ、人が米粒のように見えるみたいな感想を抱きつつ、どっか休めるところないかなと思い着陸したら大騒ぎになって、ブルーシートを覆われどこかに連行される。ドローンにしてみればとんだ東京観光だ。ドローンに同情。