コムギココメコ

忘れてもいいことを書くので不備忘録

生野菜が嫌いなのは

エビフライを食べなくなってから数年が経つ。

子供の頃からそんなに食べていなかったが、時々食卓に出てきた。お子様ランチにもよくついてきた。しかし、年を取るにつれて、エビフライを食べる回数は減っていった。

エビフライは子供の特権だったのかもしれない。いや、もしかしたら大人はエビフライを食べてはいけないのでは。

大人だったら好き嫌いをしてはいけないのは分かっているが、食べられないものは食べられないのだ。別にトラウマがあるわけでもない。アレルギーなわけでもない。

もしかしたらまだ精神的に子供だからじゃないだろうか。好き嫌いは子供の特権なんじゃないだろうか。別に好き嫌いを容認しろと言っているわけではない。生野菜を食べられないのは事実だ。でもウジウジ言いながら長時間、誰かを待たせてまで生野菜を食べたくないだけである。栄養に関しては死ぬのは自分だから問題ない。もし、生野菜が食べられないだけで子ども扱いされるならそんな社会死んでしまえ。

好き嫌いをしている大人は大人にはなれない。暫定的な大人として日々を過ごしていく。

好き嫌いぐらい自由にしたい。

 

精神的に大人ってどういう事なのか。子供の自分を殺さないといけないのか。儀式とか必要なのか。誰かこっそり教えて。

明日はエビフライを食べよう。