コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

フリー素材の守備範囲を見ていこう

 

お元気ですか?

 

フリー素材のイラストを見るのが好きで、フリー素材サーフィンを時々する。数あるフリー素材イラストサイトの中に「いらすとや」というサイトがある。素材がカワイイので時々暇つぶしに見ているのだが、結構ニッチな素材が多い。今回はクイズ形式にしたので、そのニッチさをぜひ知ってほしい。

 

1問目 難易度レベル2(10段階)

f:id:komugikokomeko:20150317232415p:plain

これは何のイラストだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

正解は「配水池」である。

なかなかこのイラストを使うタイミングは訪れないと思う。パワーポイントで配水池を説明するときに使用し…...ないだろう。写真を見せればいいし。

 

2問目 難易度3

 f:id:komugikokomeko:20150317232857p:plain

これは何のイラストだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「包容力」である。

まずTシャツがダサすぎる。たまに外人がおかしな日本語が書いてあるTシャツを着ているがそれと同じ臭いがする。ユニクロやしまむらで買ったのだろうか。繰り返すが、Tシャツがダサすぎる。

 

3問目 難易度6

f:id:komugikokomeko:20150317233336p:plain

f:id:komugikokomeko:20150317233340p:plain

この2つはそれぞれ何のイラストだろうか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は上から「はまち」「かんぱち」のイラストである。

守備範囲がすごい。「はまちとかんぱちのイラストを使いたいなあ」と言う時に大変便利である。ちなみに私は20数年生きて、いまだにはまちとかんぱちのイラストを使用したことは無い。

 

最終問題 難易度10

これは何のイラストだろうか。

f:id:komugikokomeko:20150317234001p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

正解は「サバサバした女性」のイラストである。

すごい!主観にマウントを取られてボコボコにされている感じがする!いらすとやの作者様、見ていたら「主観にマウントを取られてボコボコにされている」イラストをお願いします。

 

色々紹介しましたが、私はこのサイトがとても好きです。守備範囲の広さに置いては、かなりトップクラスのフリーイラストサイトではないでしょうか。これからもバシバシ使っていこうかなと思います。

 

P.S. 作者様から苦情があったらこの記事は消えます。

P.S.2 今日はから揚げを食べました。良かったです。

 

 

 

 

 

 

f:id:komugikokomeko:20150317234434j:plain