コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

怖い卓球部『スマッシュ1』

 世の中にはコンピレーションアルバムというものがある。

 割と見かけるものとしては、あるアーティストの既存の曲を再編集したアルバム(ベストアルバムも含まれるのだろうか)や、とあるレーベルに所属しているアーティストの曲を詰め込んだものが挙げられる。

 その他にも、ある一定のコンセプトを基にした楽曲を集めたものも存在する。例えば、イングランドのレーベルであるSkam Recordsには、猫の鳴き声を使ったトラックというコンセプトのもと制作されたアルバムが存在する。

 今回は、とあるコンセプトのもと製作されたアルバムを紹介したい。

 

怖い卓球部『スマッシュ1』

f:id:komugikokomeko:20181008183018j:plain

 2018年リリース。怖い卓球部のファーストアルバムである。

 このアルバムのコンセプトは2つ。「15分以内にトラックを制作する」「作詞時に15秒以上手を止めない」である。キックやスネアの音1つで何日も掛ける人がいると考えると、15分は制作時間としては異例の短さである。また、15秒以上手を止めないという制約は、技巧を凝らした作詞を困難にさせる。リアルタイムに思いついた言葉をはめ込んでいくしかない。

 これだけ聞くと、完成度的にはどうなのかという話になってくるかもしれない。しかし、このアルバムは完成度という次元ははるかに超えていた。

 総勢11人がこのアルバムに参加しているが、何人かは素性が全く分かっていない。Twitterのアカウントすら不明である。リーダーは青木龍一郎氏という人物で、HASAMI groupというバンドで活動している。ちなみに、このバンドが最近リリースした『MOOD』というアルバムがかなり良かったのでそちらもぜひ聴いてみてほしい。

 アルバムの話に戻ると、1曲目の『ミドリガメ』からただ事ではない雰囲気に襲われる。ドロドロとしたギターに、ミドリガメを飼ったことの後悔とこれからの決意が歌われている。サイケデリックさまで感じるこの曲を15分で作れるなんて、どんな才能の持ち主なんだと思ったが、工藤将也氏という名前以外、ほとんど情報が無かった。

 4曲目の『【本物】おトク情報』では、簡素なリズムに「年金を払わなければ年金払わない金がもらえる」という納得できそうでできない歌詞が繰り返される。「めちゃめちゃ暑いからそうなったんだって」というあんまりな理由と、投げやりな合いの手で笑ってしまう。

 8曲目の『オカマ登場』は、名が曲を表している。もうそのまんまである。青木氏がtumblrにて掲載している曲紹介によると、この曲を制作したケンセイ大森氏の作曲時間、作詞時間はともに0秒とのことである。15分ですらない。

 9曲目『万引きイスカンダル』は、その後HASAMI groupの『MOOD』というアルバムで、『特盛! 万引きイスカンダル』という名前で再録されている。10曲目の『最期の言葉』はアルバム内で最短の曲である(わずか17秒)。ひたすら「うんちの声が聞こえる」を連呼しながら、横でうんちが叫んでいる。ちなみにこのアルバム、歌詞の題材で、うんち(うんこ)被りが発生している。

 14曲目の『SPACE MONKEY』は、やけに不安定な声でスタートし、落ち着いた感じで締めるのかと思いきや、最後で乱れだす。訳の分からなさが極まってくる(歌詞すら意味を汲み取ることができない)15曲目の『CLONE6』、対照的に落ち着いたギターを聴かせる16曲目『氷山の一角』が続き、最後の曲『理由なき坊主』が始まる。

 この曲は打ち込みのトラックに、「理由のない坊主が怖い」という主張を広げていく曲なのだが、最後の歌詞で空中に投げ出されてしまう。投げ出されたままアルバムは終了する。

 

 17曲で23分と、ランタイムはかなり短いのにもかかわらず、聴いた後に良く分からない不安さ、満足感を感じてしまう。歌詞も脳から特急便で届けられたようなものばかりで、適当さと面白さ、怖さが混ぜごぜになっている。次のリリースがあるのかはまだ不明だが、次があってほしいと感じるアルバムだった。

 ちなみに、tumblrではボツ曲が公開されていて、ボツになった理由も載っている(かなり酷評されている)。確かに、その歌詞が入ってくると浮いてしまうように思えるし、15秒っぽさをあまり感じられなかった。

 

 以下のページからアルバムをダウンロードできるので、是非聴いてみてほしい。

http://iaodaisuke.web.fc2.com/kowaitakkyubu/smash1.html

 

 また、青木龍一郎氏が収録曲の解説を行っている。

怖い卓球部 活動記録 - 怖い卓球部「スマッシュ1」解説

 

【トラックリスト(カッコ内は制作者)】

01.ミドリガメ (工藤将也)
02.越谷 HYPER サロン(yyyyyyyy)
03.うんちポッキー(虚無G) 
04.【本物】おトク情報(しゅごしゅぎ) 
05.Piano From Paul Rhythm Noise Machine(Kotaro Tanaka)
06.長い昼寝(青木龍一郎)
07.かゆい(虚無G)
08.おかま登場(ケンセイ大森) 
09.万引きイスカンダル(青木龍一郎)
10.最期の言葉(わたらい) 
11.隣町のバーバリアン(てす彦)
12.卓球(chouchou)
13.New Guitar(Kotaro Tanaka)
14.SPACE MONKY(わたらい)
15.CLONE6(MEATBOY)
16.氷山の一角(Kotaro Tanaka) 
17.理由なき坊主(青木龍一郎)

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com