コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

『みんなちがって、みんないい。』(就職活動)

 私の好きな曲に、Creepy Nutsというヒップホップユニットの『みんなちがって、みんないい。』という曲がある。この曲は様々なラッパーのスタイルを模倣して、曲の中に盛り込んでいる。ヒップホップについて詳しく知らない私でも楽しめるので、すごい曲である。

www.youtube.com

 何回も聴いていると、替え歌を作りたくなった。この曲の改変は既に蕎麦さんが先に「同人界隈バージョン」としてやってるので、二番煎じという形になってしまうが、私がやるのは「就職活動バージョン」なので、まあ完全パクリではないはずだ。お許し願いたい。

moodly.bi3.jp

↑蕎麦さんの改変はこの記事に載っています。

 

 では、就活改変版の『みんなちがって、みんないい。』を見てもらう事にする。

 

『みんなちがって、みんないい。』(就活バージョン)

俺は学生 有能な就活生
You Know?  勇猛果敢な手口
就職セミナーで勉強してるし
企業のサイトあさる研究熱心
7、8社くらいビシバシ内定出る
駆け上がるサクセスストーリー
見てみなESも適当に書けるぜ
俺がみんなぶっ殺して完全勝利

 

ハァー コイツ何も分かって無い
自己分析やってない
合説見かけない 面接行っても内定取れない
Yo 履歴書書けない 相槌打たない メモも取らない
セミナー受けない お礼言わない
質問タイムでも手を上げない

 

よー言うた!!  お前の言う通りや 大丈夫!
俺の言う通りやってたら間違いない
ちなみに今週のESノルマ50枚な
OBにアポ取れよ マイナビも見とけよ
ほんで名刺は大切にせぇよ
あと社員にはちゃんと挨拶せぇよ

 

Fucked Up!! クソなしきたりー
俺にはそんなもんいらない
コミュニケーション作法や 就活のマナー講座とかマジでダサい
やばい就活のセンス 個性もある フレッシュな雰囲気でkill
かっさらうProps 学歴を落としこみFランを愚弄

 

ほら やっぱ学生はまだそういうとこ
甘いから教える企業のやり方
週7ペースでやらなきゃメールのチェック
お礼なら翌日に速さが命です
企業知らないなら分析やれ
回答暗記じゃ熱意分からない
就活生はまだ若いから面接時にボロが出る
お祈りしとけば怒られない    

 

あたし 女の子だけど理系 けっこう人気
男ばかりの工学部じゃ 特別扱い
企業の用語は分からない
営業も事務も無理
でも若さとキャラでそれなりに
印象 二割増し イェー

 

私はそんなに可愛くないけど、熱意は人一倍
質問はしない 面接は嫌い 説明会行かない
適性検査も性格難ある グーグル検索
ネットで対策
ボロボロメンタル
こういうタイプもある意味個性ある

 

貴社に伝えたいことがあるんだ 貴社しか志望しないから
企業理念も言えるから 1番熱意強いから
Ah~ 愛してる貴社だけを
これからもPRするよ

 

そんなクソみたいな言葉でごまかすな
バカな企業に甘えんなカスが
やりがいヲタクも アットホーム気取りも ベンチャーかぶれも
大企業くずれも
どれもお子ちゃま相手のビジネス
俺は知ってる 全部見切ってる 全部わかってる
悟ってる 高いところからあざ笑ってる

 

そんなにカッコいい思想があるなら
今すぐ自己PRをしないと
誰も俺らのアタマの良さには気付いてくれないぞ
俺はインターン行ってる ボランティアしてる
留学してる 英語もできるとアピール
アタマ良いから注目と称賛を浴びる

 

メンドクセー
マジ どーだってイイ
人は人 俺は俺
他人のあら探しばかりしてるヤツはダサい
くだらない みんな同じじゃつまらない
まーまー 要するに
みんなちがって、みんないい!!

 

・・・・・・・・・・・・

 

 みんなちがって、みんないい。その通りである。