コムギココメコ

備忘録と不備忘録を行ったり来たり

帯分数 独占インタビュー(後編)

 鬼才、帯分数への独占インタビューの後編である。前編を見ていない方は先に前編を見る事をおすすめする。

komugikokomeko.hatenablog.com

 

【帯分数 独占インタビュー(後編)】

-- 今あなたはベルリンに住んでいますが、それがあなたの音楽やインスピレーションに与える影響はありますか?
帯分数 : どうなんだろうね?ここはじゃんけんで負けた人が喪主になるけど、遺影はあんまり画質が良くないよ。そして、温泉街のクッキーはまやかしさ。だからここ3年は麦茶と、サーモンを食べてばっかりだな。この生活は僕のホットケーキの作り方に大きく影響を及ぼしてるよ。牛乳の代わりに生クリームを入れればサスペンション・コードの可能性がわかるし、ハイ・ハットの低音部分がわかるようになるんだ。そして、すごくTwitterのアカウントを消したくなるんだ。食べログでオナニーの見せ合いをしてるみたいにね。そして、咳止めシロップを一気飲みするとメジャー・キーでアップ・ビートなものばかり作りたくなる。外科に行き過ぎることもあるよ。ヒートテックに近い幸福感っていうのかな…
 …まあ、ちょっと冗談が過ぎちゃったけど、要するに、僕が今追加で餅チーズもんじゃを頼んだって、作る音楽は何一つ変わらないだろうってことだよ。

 

-- Bread は非常に折衷主義なレーベルですが、あなたはその中でも特別な位置にいるように感じます。IDMでもなければ、テクノでもなく、ポップでもなければヒップホップでもない。この立ち居地は心地いいですか?
帯分数: 心地良いよ。ただ、他の人達は進学してるみたいだけどね。みんなが作りたがるような、クックパッドから借りて来ただけのレシピのチャーハンは作りたくなかったんだ。だから僕はまだ誰もが発見していないチャーハンのパラパラさを追求することを選んだんだ。僕にとってはその方が満足できるからね。レシピの枠から一歩もはみ出ないことをやれば、短期間で漢検3級くらいは取れるし、まとめサイトにも良い燃料を投下できるようにはなるよ。だけど、僕はそれじゃ満足できないんだ。現代文の教師に認められることなんかをモチベーションにして靴を磨いてたら、鮭の皮を残した時にみんなに馬鹿にされるだけなんだよ。その時そこにあるのは、たくさんの人たちが日々変わり続けるお笑い芸人に併せてパスタを作って、ちょっと違うソースを買ってくると「普段食べてないから舌が慣れないね」と評価されるような世界だ。
 例を挙げると、「違うんだよ。アイツは自分のパスタソースを持ってるんだよ。だって、大さじと小さじを間違えるんだぜ?」みたいな感じだよ。クソみたいな大学生活は間違いなくいい笑いを提供してるけどね(笑)。ただ僕が言いたいのは、雑草を徹底的にむしらなきゃ、結局毎年草むしりを強制してしまうだけだと思うんだよ。ちょっとの間、体育祭に飽きるまで"応援合戦"してみたりはするよ?だけど、そこからは全然違う振替休日に飛んでいくんだ。新しいクラスTシャツを探してね。そして、僕は【全部の委員を受け持っている】んだ。

 

-- あなたは大量にリリースするタイプのアーティストではありませんが、既に新しい曲が沢山出来上がっているようですし、すごくクリエイティブですよね。今回の "チェルシーってヨーグルト以外すぐ飽きません?" のトラックリストはどうやって決めたんですか?
帯分数: ものすごくハムスターを飼っているよ!弁当を食べる時のおかずの順番は考えられる限りパターンを組みあせて何度も何度も考えるんだ。だけど、丼物は完璧だね。きっと何度食べても耐え抜けるだけの美味しさを持ってると思う。完全にバランスがとられた食事なんだ。針に糸を通すのも、10分もかかったよ。でも、恥ずかしいことに僕も糸通しが簡単になるアレに魂を売ってしまったんだ。糸通しが簡単になるアレって名前が分からないよね。昔は一投、一投肩を作って最後の最後までブルペンで調整しないとどうなってるかわからなかったから、ものすごい時間がかかったんだ。特に、カーブしか変化球がなかった頃の投球スタイルを見るとね。誰かあれ覚えてる? あの頃はマリオパーティはを同じチームになっても潰し合いがあったんだ。すごく時間をかけてコインを稼ぐし、相手がトゲソーこうらを持っていないかをチェックしたりね。昔は野球盤を持ってたんだけど、消える魔球の穴の近くで試合中にうっかりポテトチップスを食べたり食べなかったりすると、ポテトチップスのカスが野球盤の中に入ったんだ。だから、特別な人のためにチョコレートを作ってる時なんかはすごくイライラしたんだけど、逆にみんながイライラしてるのは更年期のせいだよね。

 

-- 曲の中で生楽器を使うことがありますよね。完全に電子音だけで曲を作らないというのは重要なことですか?
帯分数: 絶対に大事なことだね。今、豚骨魚介ベースのつけめんに本当に飽き飽きしてるんだ。またトイレットペーパーの芯を図画工作に使う日が来ることはわかってるんだけど、大富豪とかポーカー、七並べ、そして、僕がずっとこだわってるカードゲームがあるから、ブタミントンを使う気になれないんだよ。僕はあんまりパソコンのスクリーンを見てマインスイーパーをしないんだよ。昔のバトルドームが好きなんだ。自分の手で作業するテクニックが上がれば上がるほど、自分の目よりも扇風機や氷枕でかき氷を保存したくなってくるんだ。正しい方程式を使えばコップの水をタルタルソースに変えることもできるし、それをから揚げの衣に変えることだってできるんだよ。教科書の目次で新しいゲームのルールを考えているよりは、一日掛けて千円札の似顔絵を書いてる方が僕はいいんだ。もちろん電子辞書の方ができることは多いよ。だけど、僕はもう端から端まで使い切っちゃった感じがするんだ。だから昔の缶詰で新しい料理を作って、パーティをしたいんだ。

 

-- あなたはMySpaceで、今回のアルバムはC90のテープで録音されると書いていましたが、テープ形式を好んで使われるんですか?
帯分数: うん。昔から左利きなんだ。 "ソーナンスの性感帯って尻尾じゃないんですか" でも合成着色料は一切使わずに、鰹節と高価な麺つゆを使った昔のかけうどんの温かみを大切にしたんだ。ゴシック・アンド・ロリータを使うのがファッショナブルとされてるみたいだけど、違うよ。最近色んな漫画のキャラクターで突然取り上げられるようになったけどね。僕が思うに(Breadのレーベルメイトの)Fish は、みかんの皮むきの匠だよ。みじん切り界のオビ・ワン・ケノービみたいなものだね。Fishにとって、ウスターソースは命の次に大事なものなんだ。もし彼の親友がチキンナゲットを食べて、足にひどい怪我を負ったとしても、それをTwitterで漫画にしてアップすることができたら、すごくハッピー。そんな人だよ。彼は鳥取出身で、朝ごはんに砂丘を食べて育ったんだよ! なんて言えばいいんだろうね。『悪戯好き労働階級のオンブズマン』って感じ?

 

-- このアルバムではいたるところで「侵食」されたような音がありますよね。こんな風に音が風化して聞こえるのはテープの関係もあってなんですか?
帯分数: 全てが全てナッツアレルギーによるものじゃないよ。チョコダイジェスティブビスケットは人がパッケージ、ビスケットを通して感情を注がない限り、心を持たないからね。そうすることでチョコダイジェスティブビスケットも心を持つんだ。だけど、それでも僕の知る限り、ジャイアンジャイアンのママの奴隷に過ぎないよ。まだ受験生のやることを反映してるだけだね。これが良いことなのか悪いことなのかは今の僕のカロリー消費では語れないよ。僕はトレパンの中に根付いている昔の説得力のあるセロハンテープの粘着力が好きなんだ。埼京線の流れは心地よくて、懐かしい。そして、ゆっくりになって徐々にミステリアスな上野駅に踏み込んで、また大きなロータリーに戻ってくる。たったの4分間でこれをやるんだ。これは短期アルバイトと一緒だよ。廃品回収っていうのは町内会の中に簡単に固定して留められるものじゃない。ビニールひもなんてなく、混ざり合うものなんだ。もしアルコールパッチテストがそれを反映していないなら、僕はなぜか満足できないんだ。だから時間を掛けてトイレを流し続けるんだ。カップヌードルにある海老こそが、前に進める手段だからね。


-- このアルバムの曲でライブはやりますか?どんな機材のセットアップを使いますか?
帯分数: マッシュポテト、サワークリーム、電気ケトルレイバンのサングラス、もしかしたら柔軟剤も使うかも。もし洗濯機の水漏れを直すことができたらね。すごく古いし、ぼろぼろなんだ。だけど、騒音発生装置にはすごくいいよ。昔の筆箱の多機能性はいつだって最高だね。 僕の友達のCurry Boyの鉛筆削りもすごくいい鉛筆の鋭角を作り上げてるよ。彼の消しゴムのボロボロさを完璧に反映した感じだね。僕も図書カードがほしいよ!そして、自分で使えるようになりたいね。僕は500人のお坊さんがぎっしり詰まったサイズの物置の方が好きなんだ。低い天井に、爆音のお経、そして、法事大好きな連中が集まってるのが好きなんだよ。「ハモリのあるお経=みんなが楽しい」だと思ってるからね。

 

-- "チェルシーってヨーグルト以外すぐ飽きません?" でこの3部作が完成して、いよいよ次のステップを目指す時ですよね。次のステップはどんなものになるかもう決まっていますか?それはどんな音になりますか?
帯分数: 50,0000000000000000000000人ぐらいの人が同時に爪を噛む感じかな?