1月26日(日)
休みの日の起きる時間がどんどん遅くなっている。コンビニの弁当のように、休日を自らの手によって上げ底にしている。遅く起きてしまう原因は明確で、だらだらと夜更かしをしているためだ。
夜更かしをやめれば半分以上解決するのだが、やめようと思ってもなかなか踏ん切りがつかない。寝る準備をするのも気力がいるのだ。何をするのにも気力がいる。一度業務用の気力を買いに行ったほうがいいのかもしれない。おそらくコストコに売っているはずだ。
起きた後もなかなか行動に移すことができない。一度だらだらしてしまうと次の行動を始めるまで多くの時間を要する。こうして既に上げ底された休日をだらだらと垂れ流してあっという間に夕方になってしまい、自分を責めはじめる。できたはずの読書、短歌や小説、ブログの作成。そもそも読書も短歌もその他もろもろもあまり好きではないからだらだらとしてしまうのではと思い込み始め、鬱々とした気持ちはますますスピードを上げる。
本当にやりたいことなんて、何一つとして無いのかもしれない。
とりあえず夕ご飯を買いに行こうと、絶望的な気分でスーパーへと向かう。途中でポケットをまさぐってみると、財布を忘れたことに気づく。自己嫌悪はスピードを緩めることのないまま、次の日へと向かっていった。
1月27日(月)
朝ご飯としてミニスナックゴールドを食べた。
攻撃力の高い食べ物だとつくづく思う。これとスイートブールはパワータイプ型菓子パンの二大巨頭だと個人的には思っている。テクニック系菓子パン、スピード系菓子パンについてはまだ定義されていないため、皆さんもご家族と話し合ってみましょう。
ミニスナックゴールドを毎回食べるために思うのだが、ミニ要素が無い。これでミニだとすると、スナックゴールドはどれくらい大きいのだろうか。人類が抱える不思議の1つだ。どうにか謎を解明しようとスナックゴールドを探しに行った友人は途中で連絡が途絶え、最後の連絡からもうすぐ2年になる。
ちなみにミニスナックゴールドを小さくしたものとして、シュガーロールというものが存在する。
表面は似ているが形は似ても似つかない。さらに名前も類似点が無い。ミニスナックゴールドとシュガーロールは異母兄弟なのかもしれない。人間と同じように、パンにも複雑な家庭環境があるのだろう。
夜ご飯を食べていると、口内炎があることに気が付いた。栄養や睡眠が足りないのかもしれない。ひたすら下記の替え歌を心の中で唱え続けながら寝ることにする。
例えば早く寝るだけで 心が強くなれること